生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どーでもいい話 > 新製品のあれこれそれどれ

新製品のあれこれそれどれ

多々ある・・・「キャプテン・メタボ」です。

 

・・・年末でお正月で1月で・・・

と思っていたら、もう今日で1月は終わりですね。

 

今、お仕事は「年間の総括」やら、「来年の計画」やら、「新しいお店のこと」や、「釣りのことや」、「どーでもいいこと」やらで「てんてこまい」なんですよ・・・ふぅっ・・・!

 

んで、今、思ったんですが「てんてこまいとはどんな踊りか?」ということです。

調べてみたら、「てんてこ」とはお神楽等の太鼓の音なんですって!

太鼓の音にのって休むまもなく踊り続ける 

そんなイメージが「てんてこまい」なんですってね。

 

それで、1月~2月になると、日用雑貨で多いお仕事が「新商品発表会」です。

 

いま、手元に春夏発売の各社の新商品をまとめた冊子がありますが、毎回分厚いんです。

 

なんと、248ページありますです。

メーカーさんの数は100社以上!

ざっと数えて新商品が2500品!

最後のページのほうには生産中止商品が約700品!

差し引きすると約1800品の新商品が「おとなのじじょう」で、毎年、春秋の2回「出たり出なくなったりする」訳です。

 

すごいでしょ。

 

それで、今、バイヤーがおこなっている仕事の「あれこれそれどれ」に、新しい定番の商品選定という作業があります。

 

メーカーさんはたくさん商品を入れて欲しいでしょ。

でも、売場スペースは限られているでしょ。

1品入れたら1品削らないといけないでしょ。

 

必死の攻防が続くんです。

 

これ、結構大変なんです。

双方体力使います!

 

バトルは当分続くのであります。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23762
この記事へのトラックバック一覧
新製品のあれこれそれどれ from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > どーでもいい話 > 新製品のあれこれそれどれ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ