生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 日記・コラム・つぶやき > プラス・マイナス・プラス・マイナス

プラス・マイナス・プラス・マイナス

こんにちは! バーニーです♪

風邪をひいてしまったのでしょうか...
片一方の鼻だけ鼻水が出てます。
美しくありません...

さて、
11月11日は漢字で書くと十一月十一日ですね!
プラス・マイナス・プラス・マイナスに見えることに由来して、電池の日です。
 

人類が「火」を使うことを覚えたのは150万年前ともいわれますが、その火は最初は落雷で発生した山火事から得たのではないかとも言われています。

その雷の正体が「静電気」などの形で知られていた電気であることを明らかにしたのは、アメリカ独立宣言の起草者のひとりとしても有名なベンジャミン・フランクリンでした。

電池と並ぶ大きな電気供給源である「発電機」については日本の平賀源内が「エレキテル」を作ったのが1776年。しかしこれではあまり大きな電気を作ることはできませんでした。

1885年、屋井先蔵(1863-1927)が液体を使用しない
「乾電池」を発明しました。
しかし彼は特許料を払うお金がなかったため、特許出願では1888年のガスナーに先を越されてしまっています。単一・単二などの電池の規格を定めたのも屋井先蔵で、これがその後、世界規格として認められています。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21043
この記事へのトラックバック一覧
プラス・マイナス・プラス・マイナス from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 日記・コラム・つぶやき > プラス・マイナス・プラス・マイナス

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ