生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 日記・コラム・つぶやき > ザリガニさん

ザリガニさん

こんにちは! バーニーです♪

数年前、釣ったザリガニを飼っていました。
何回も脱走されてしまい、ついには行方不明になってしまいました。そもそも、どのように逃げたのか不思議です。

ジャンプした?
ハサミを上手に使った?
本当は妖精さんで夜中に変身した?
ともかく謎です。

さて、
ザリガニシンポジウムが開催されます。
 

 かつては身近な小川にたくさん棲んでいた
ニホンザリガニ
今はその姿を見かけることが珍しくなりましたね。
どうしてそんなに少なくなってしまったのでしょうか...

ザリガニを通して身近な環境や生物多様性について一緒に考える機会としてザリガニシンポジウムが円山動物園で開催されます(10/18・19)

内容は

円山動物園による
  野生生物復元プロジェクト
かつての円山川の自然を回復させ、動物園に繁殖させた円山川生まれのニホンザリガニを放流しようというプロジェクトを進めています。また、園内にビオトープを造り、ニホンザリガニをはじめとする水辺の生き物にふれられる場所を造る計画も進んでいるそうです。

ニホンザリガニについて勉強しよう!
ザリガニ博士の川井唯史先生にニホンザリガニについて教えてもらいます。どうしたらニホンザリガニが棲める環境を守っていけるのか...
川井先生と一緒にみんなで考えてみましょう!


外来生物としてのウチダザリガニ
北海道にはニホンザリガニのほかにウチダザリガニとアメリカザリガニがいます。これらの外来種との関係はどうなっているのか、北海道の自然や生き物にどんな影響を与えるか。外来種の問題を解決するにはどうすれば良いのか考えてみましょう!

ザリガニ3種の生態展示(10/19まで)もありますよ
青いニホンザリガニってどのくらい青いのでしょうか?
興味があります。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20388
この記事へのトラックバック一覧
ザリガニさん from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 日記・コラム・つぶやき > ザリガニさん

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ