生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どーでもいい話 > 9月6日は何の日?

9月6日は何の日?

やるべし・・・「キャプテン・メタボ」です。



「やるべし」

とは映画七人の侍の中で長老が言うせりふです。



赤塚不二夫さんのキャラクターの「べし」もこのせりふから生まれたという話を聞いたことがあります。


ところで、昨日の9月6日は、何の日でしょうか?



                                 

『黒の日』9月6日=黒ですから。



『クレームの日』



『黒豚の日』



『黒酢の日』



『生クリームの日』



『妹の日』




『キョロちゃんの日』チョコボールのキャラクターですね。




そして、日本の誇る映画監督『黒澤 明さんの命日』です。



今年が、没後10年になります。


昨晩、大大傑作の「七人の侍」をBSで放映していました。


前後半にわかれた3時間以上の大作ですが、

いやぁ・・また、一気に見てしまうことでしょう(これを書いているのは9月6日の日中のため予想です)。

これで、30回以上見ています。
井上ひさしさんがこのようなことを言ってました。
「演劇とは何であるかはシェークスピアを見たらわかる。小説とは何であるかはドストエフスキーを読めばわかる。映画とは何であるかは 七人の侍 を見たらわかる」と・・・世界の映画学校で教科書になっている映画「七人の侍」ぜひ、だまされたと思って皆さん見てみてくださいね

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10539
この記事へのトラックバック一覧
9月6日は何の日? from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > どーでもいい話 > 9月6日は何の日?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ