生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 日記・コラム・つぶやき > 国際サンゴ礁年

国際サンゴ礁年

こんにちは! バーニーです♪

シュノーケルを使ってみたい...
サンゴ礁に戯れる美しき海洋生物とふれ合ってみたい...

でもね...  ちっとも、泳げないの...

平泳ぎ(らしきもの)をしてみても、前に進みません。
下のほうに進みます(沈みます)


浮き袋が命綱であるかのように、
形相すさまじく、必死でしがみつきます。



さて、今年は「国際サンゴ礁年」です。

目的は...

サンゴ礁保全!
 

世界各国において大勢の人にサンゴ礁についての理解を深めてもらうための普及啓発活動や、多様な主体(企業、NGO、行政、研究者、市民等)が連携したサンゴ礁保全活動が展開されることになっています。

ということらしいのですが、
さっぱり聞いたことがありません。

あれっ?と思っていたら

北海道でも全国巡回写真展


 『サンゴ礁と共に 
      人の暮らし・生き物の暮らし』


を8月15日まで開催していました。



この写真展は「国際サンゴ礁年2008」を広くアピールしながら、全国を廻っているそうです。

沖縄から北海道・知床まで北上、南下しながら各地で開催し、2009年サンゴの日に沖縄でゴールインする
『エコ駅伝』です。

「人の暮らし」は、沖縄のサンゴ礁に支えられた海人達の世界を『情熱大陸』に出演した古谷千佳子さんの作品で紹介していました。

「生き物の暮らし」は、世界中のサンゴ礁で暮らす様々な生き物の写真です。

夏休みの自由研究にピッタリな内容でしたね!

コメント: 2

メタボディ 2008年8月18日 11:08

こんにちは(*^_^*)メタボディです。
シュノーケルいいですね~wわたしハワイでシュノーケリングしてたらバタ足で外人さん(向こうにすれば私が外人?)に水をぶっかけてしまい...。
英語が話せる日本人に「逃げて!」と言われて
人生でもっとも最高速で泳いで逃げた記憶があります。そしてサーフィンで転倒し、サンゴに足をぶつけて深く切ってしまい。海に入れなくなってしまいました。人間......必ずバチはあたりますねw

バーニー 2008年8月18日 14:56

メタボディさん、コメントありがとうございます!

w( ̄o ̄)w オオー! 
シュノーケリングをなさったことがあるのですね!
(思わぬハプニングもあったようですね)
 
それにしても、いいなぁ~ うらやましいなぁ~wave
常夏の島でマリンスポーツを堪能したのですね!
サーフィン… ビッグウェーブに挑戦してみたいです。

イルカにも乗ってみたいです… ←浮き袋ではありません!
「イルカに乗ったおばさん」(めっちゃ、美しくない響きです)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10491
この記事へのトラックバック一覧
国際サンゴ礁年 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 日記・コラム・つぶやき > 国際サンゴ礁年

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ