生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どーでもいい話 > お盆の帰省

お盆の帰省

超爽!・・・「キャプテン・メタボ」です。



水泳の北嶋選手は中国では「
蛙王」と書かれていましたね。

「チョー気持ちいい!」は「超爽!」だそうですね。



ところで、皆さんはお盆休みでしょうか?

ボクはお仕事なんですね。

超楽」です。うそですけど・・・

お盆のことは以前にこのブログで書いていますんで、

暇な人は読んでみてくださいね。

http://www.cs-beauty.jp/2008/07/post_c4b8.html


ところで、高齢化社会を迎える日本。

お盆の帰省の事情も変わりつつあると思われます。


つまりこういうことです。

今までは「田舎に帰る」が帰省の代名詞でしたね。


でも、これからの「帰省は都会に帰る

がどんどん増えるんではないかということです。


どうしてかというと、

核家族化と高齢化が進むと、

田舎の親のすまいがどんどん減っていくと思われます。

一方、そのこども達は都会にでて就職して、家庭を築き、安住するでしょう。


そうすると、そのまたこども達は、都会の親の所に里帰りすることが増えますね。


実際、ボクの家庭がそうなりつつあります。

里帰りといっても、親が二人とも他界してますので、お墓参りだけを済まして帰ります。

もう数年でこども達も一人立ちをします。そうすると里帰りは札幌市ということになりそうです。

昔は親類のつながりが強くて、お盆といえばどんちゃん騒ぎをしたなぁ・・・


お正月といい、お盆といい、なんだか寂しい気がしますね。

コメント: 2

メタボディ 2008年8月18日 10:59

おはようございます。メタボディです(゜ρ゜)
お盆で帰省ですか~、私はもともと札幌なので
お盆で帰省するお友達がうらやましかったです。
我が家のお墓参りは「自営業」だった為、夜中の
お墓参りが多かったです(;_;)
幼い私には夜中の墓......。きっと見てはいけない
物を見てしまったりしてたんでしょうね~w
今でも覚えていますが、帰り道で流れ星を見ていたら青と赤の飛行物体を見て喜んでいた思い出があります(~_~;)あははw

キャプテン・メタボ 2008年8月18日 13:06

メタボディさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。

夜中のお墓参りは怖いですね。
ナゾの飛行物体何だったのでしょうか?

青と赤・・・黄色が入ると空飛ぶ「信号機」?
それとも、派手好きなUFOかなぁ・・・

帰省は良いものです。
田舎はほっとします。
親戚の叔父さん、叔母さんがちょっと年老いていきます。
町並みが変わっています。
自分も年をとったんだって実感します。
戻るとまた、普段の日常が始まります。

普段とは違う時間を過ごす。
今の自分がわかる。

懐かしい時間・・・これがボクのお盆ですね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10490
この記事へのトラックバック一覧
お盆の帰省 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > どーでもいい話 > お盆の帰省

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ