生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どーでもいい話 > 初めての録音

初めての録音

おでかけですか??・・・「キャプテン・メタボ」です。


先日「デジタルメディアへの録画のこと」を書きましたが、

オリンピック等スポーツは特に「生」で見たいものですよね。

ボクの場合、NHK・民放・BSとあちこちチャンネルを変えながら、見ている毎日なんですね。

特に昨日は、水泳、柔道、バドミントン、サッカー、野球、おまけにフェンシングや、高校野球まで盛りだくさんで、スポーツ漬けの1日でした。
 

そこで、思い出したのは、初めて、録音した時のことです。



ボクは、そこそこの年齢のおぢさんですから、

記憶の最初は「オープンリール」の録音機ですね。

そして、次に登場したのが「8トラ」そして「カセットテープ」。

ここからが自分でも使用していますですね。

ラジカセをTVの前に置き、直接TVから「唄番組」を録音します。

静かに、物音を立てずに慎重に録音スイッチを押します。

・・・・・ガチャッ・・・・・・・・・・・・・・・・・しーん・・・・・・・・・・・・・・・・・「ご飯だよ~!」

かあちゃんの声が入ります。台無しです。


何よりも思い出深いのは、自分の声を録音して初めて聞いたとき。

そのときの、気持ちは「一生で最大の違和感かもしれません

「あれぇ~・・・なまってるボク、かつぜつが悪いぞボク・・・」


それいらい、自分の声がコンプレックスです。


ボクはその時学んだんですね。

自分のことは自分が一番わからない」

コメント: 4

バーニー 2008年8月14日 15:40

キャプテン・メタボさま、こんにちは!

初めての録音…
そうです! その通りです!
自分の声を聴いたときビックリしました!
 
今でもビクビク、オドオドしながら自分の声を聴く機会が多いです。
 
それはどこでかと言うと… 
いくつか、CMのナレーションしてます…
内容は… ナイショです。

キャプテン・メタボ 2008年8月15日 09:00

バーニーさん。
いつもコメントありがとうございます。

そうですか。
同じような経験はバーニーさんもあったんですね。

思うに、これは、普段自分の声だと思っているのは、自分の体内で響いている声だからでないでしょうか?勘違いしてるんですね。この声は自分の声だと・・・

でも。言葉という、重要なコミュニケーションツールを人類がもったからここまでになったんでしょう(ここまでの「是非」は諸説あると思いますが)。

一方で「寡黙な人」っていますよね。

ボクの憧れですね。ボクだけじゃなく多くの日本人の憧れでしょうね。

「高倉健」さんになりたい。
なれるものなら・・・・

ねこらいす 2008年8月15日 16:15

 はじめまして、こんにちは。。。。。

はじめての自分の声の録音ですか。。。。
自分はラジオに数回、10分程度喋ってますが違和感感じましたね。。。。でも、声はまだいいです
TVに出たときは自分の顔を客観的に見るわけですが。。。。
「自分はこんな顔だっけ?」とか、
かなり太ってみえたりとか、、、、愕然とするものです。
「己を知る」ことは、なんとも恐ろしいです。

キャプテン・メタボ 2008年8月15日 18:07

はじめまして!ねこらいすさん!!
コメントありがとうございます!!!


「ねこらいす」お名前かわいいですね。
ボクはこのお名前好きです。

ラジオとTVに出たことがあるんですね。
 
ボクもラジオはありますが、
もう2度と出たくはありませんです。
緊張のあまり、生放送で鼻息を
ふんがっ!って鳴らしてしまいました・・・

いわんや・・・TVは・・・・ごめんです。


ホントに「己を知る」のは恐ろしいですね。

恥ずかしくて布団の中で訳のわからないことを
叫びたい気分になりますね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10485
この記事へのトラックバック一覧
初めての録音 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > どーでもいい話 > 初めての録音

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ