生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旅行・地域 > 国内最大級の…

国内最大級の…

こんにちは! バーニーです♪

北海道神宮内には、開拓神社という、北海道開拓の功労者、間宮林蔵などの37柱(神様の単位は柱(はしら)です)を祭ってある神社があります。

そのみたま祭として、3年に一度だけ、この大神輿の渡御が行なわれます。

D9598b99

 

『日本最大級を誇る大神輿』
札幌市内を渡御するのは3年に一度。


本来ならば来年がそれに当たるのですが

蝦夷地が「北海道」
名を改めてから140年目


開拓神社が鎮座してから70年にあたる今年は
特別に市内中心部を渡御します。

高さ4メートル、重さ4.5トン
大の男150人でも5分でへばるとのこと…
交代要員も含めて、約200人ほどが必要だそうです。
一般の方
もたくさん参加しますよ。

担ぎ手の粋な出で立ち、威勢の良いかけ声が
「日本の夏」といった感じですね!

かけ声は「ワッショイ!」です。

コメント: 2

キャプテン。メタボ 2008年8月12日 08:52

バーニーさん、おはようございます。


おみこしいいですね。
一度も担いだことがありません。

ところが、まったく、別の地域で、2回も、


「・・・あ!あなたおみこし担いでいたでし
ょ!!」


と全くの、見知らぬ人から質問されたことがあります。

ボクの推理ではこうです。
①北海道にはボクに良く似た「おみこし担ぎマニア」がいてあちこちに出没している。
②いかにもおみこしを担ぎそうな雰囲気を自分自身がぷーんと醸し出している。

昼食にラーメン屋でチャーハン頼んだだけで、
店主の判断で「大盛りですか?」と聞かれることも多々あります。

可能性としては②かなぁ・・・

バーニー 2008年8月12日 09:09

キャプテン・メタボさま、おはようございます。
 
そうですか…
2回も間違われるほど、ぷーんと醸し出しているのですね。
そう感じさせる粋なオーラがあるのではないでしょうか!
 
法被姿をぜひ見てみたいです!
 
もしかしたら本当の姿は「お神輿担ぎプロ?」
体力とボディ維持のためのあえて「大盛り?」

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10478
この記事へのトラックバック一覧
国内最大級の… from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 旅行・地域 > 国内最大級の…

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ