生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どーでもいい話 > 暑さに負けないぞ!

暑さに負けないぞ!

ふるさとを訪ねて・・・「キャプテン・メタボ」です。



いよいよ暑い夏ですね。

皆さん、夏ばてで食欲がなくなったり

油断して夏風邪を引いたりしていませんか?


ちなみにボクはぜんぜんダイジョブ!

一向に落ちない食欲は手強いぞ!!



夏ばてにはなんといっても食事が大事。

こんな食べ物が夏ばてに効きます。

①たんぱく質は「筋肉や臓器、体をつくるために不可欠」です。

②ビタミンB群は「栄養素をエネルギーに変換する時の補酵素」です。


①②の具体的な食品としては「牛・豚肉の脂の少ない部分、鶏肉、サバやイワシなどの魚、ウナギ、牛乳、大豆食品、ほうれん草、にんにく、玄米等」がありますです。


③さらに消化吸収を助けるものとして「しょうが、さんしょう、こしょう、シナモンなどの香辛料」。


④さらに食欲増進のためには酸味のある「レモン、酢、梅干」等。


⑤また夏野菜も栄養バランスをとるためにも有効ですね



いちどにアイスクリームなど冷たいものをを摂りすぎるのは、かえって、胃腸に負担がかかりますので、こまめな水分補給をしましょうね。



そして、なんといっても、休養。睡眠をしっかりとることが重要です。




以上、「C’sドラッグ無料情報誌 Wellness Life第6号」からの抜粋です。




短い北海道の夏・・・健康に過ごしましょうね!

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10465
この記事へのトラックバック一覧
暑さに負けないぞ! from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > どーでもいい話 > 暑さに負けないぞ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ