生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生活お役立ち情報 > CPRM?

CPRM?

ご多分にもれず・・・「キャプテン・メタボ」です。


北京オリンピック真っ最中ですねぇ。

今回のオリンピックは時差がほとんどなく、寝不足の人は大幅に減りそうですね。

ブラウン管TVが薄型TVに変わり、VTRデッキがHDDレコーダーに変わり、2011年に地デジ放送が始まり・・・んで、「録画はHDD(ハード・ディスク)で行い、DVDまたはBD(ブルー・レイ・ディスク)に保存」という人もどんどん増えています。


ちなみに我が家はHDD&DVDを愛用していますが、録画済みVTRテープが200巻以上・・・どうしましょう??悩みの種です。



んで、DVDなんですが、いろんな規格があるんでとってもわかりにくいんですね。全部で6種類あります。

Syurui

地デジ放送の拡大に伴い、DVDも地デジ録画対応のものが増えてきました。

「地デジが録画できるDVD=CPRM対応DVD」と言います。

皆さん購入するときはよくその辺を確認して購入しましょうね。

裏面をみたら、必ず記入してありますよ。

Photo

さらに、この初夏からは「ダビング10(デジタル放送10回コピー可能機能)」が開始されたし、

地デジをそのままの画質で録画できるBDレコーダーの売価もどんどん下がってきているし・・・ということで、ますます、進化していくんですね。置いていかれないよう、ボクもがんばろうっと!!

コメント: 2

メタボディ 2008年8月11日 13:19

こんにちはメタボディです(゜д゜)ノシ
DVDにコピーコントロールがかけられるとは!!
ずいぶん世の中も変わってしまったんですね~
何だか幼い頃、某歌番組をカセットデッキの
「再生」と「録音」を同時押ししていた
あの頃が懐かしいっす(;_;)
母親に「声入ったべや~!」なんて文句を
言ったあの頃は何処へ........。歳バレバレですねw

キャプテン・メタボ 2008年8月11日 13:27

メタボディさん、コメントありがとうございます!

デジタル放送のダビング規制は、緩和されたんです。
以前は1回しかメディアへのダビングができませんでしたので。10回になり増えたんです。


録音と言えば、自分の声を始めて録音して聞いて時は恥ずかしかったですよね。
なまりはあるし・・・違和感すごかったですね。


アナログにはアナログのよさが・・・
デジタルにはデジタルのよさがあるんでしょう。

人間はずーっとアナログですしね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10476
この記事へのトラックバック一覧
CPRM? from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 生活お役立ち情報 > CPRM?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ