生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > メタボ外伝 > 徳島のすだち

徳島のすだち

  • 投稿日時: キャプテン・メタボ
  • 2008年7月28日 06:00
  • メタボ外伝

きりりとした・・・「キャプテン・メタボ」です。


先日、徳島に出張で出かけて、初めて「すだち」を食べました。

徳島県はすだち生産日本一!なんですね。


ちなみに、徳島出身の有名人では

坂東英二、アンジェラ・アキ、哀川翔、後藤田政晴、ゴルフの尾崎三兄弟等・・・

208pxsudachi

きりりとしてさっぱりして「んまい」んです。

聞くと、徳島の人は何にでもすだちを絞って使うといってました。

夏ばて対策に「柑橘系」。良いですね。



個人的な見解ですが、酸味と苦味は「危険な味」だと思うんです。

そもそも、動物はその生態が必要な食物を「おいしい!」と感じるんだと思うんです。甘いやしょっぱいは「だいじょぶの味」なんですが、苦いとすっぱいは「食べちゃダメ!」の雰囲気が漂います。あくまでボク個人の見解ですけど。

それにしても、人間は何でも食べるよなぁ・・・

・・・特にボクは好き嫌いがほとんどないし・・・




コメント: 2

ノリピー 2008年7月28日 11:38

sunすだちは徳島名物だったんですね。そいで徳島の人はすだち食べて阿波踊りしてるんですね。阿波踊りは私もやったことありますが、衣装がメチャクチャ暑いです。傘はいいとして、帯とかしますし、おこしは長いし、上の着物は綿100%が体に良いのですが
ポリエステルの方が動きがきれいに見えるのです。
夏祭りに阿波踊りはマッチしているので結構ひっぱりだこでした。炎天下、三越前の広場で踊った時は死ぬかと思いました。アジーくて。
話がしっかりそれてしまいました。
すだちでしたね。人間の赤ちゃんは酸味と苦味を口にしません。というのは酸味=腐敗 苦味=毒ということを本能として感じているんですね。メタボさんの感性は正確ですね。
私もすだちは好きです。レモンよりくせがないし~。すだちで夏をのりきろう!

キャプテン・メタボ 2008年7月28日 15:55

ノリピーさん。
いつもコメントありがとうございます!!

徳島は暑いんで、酸っぱいもので食欲増進させるのかなぁ?さっぱりしますもんね。

阿波踊りの練習、あちこちでやってました。
例の「ちゃんか ちゃんか・・・」が南の風に乗ってきこえてきましたです。

そうですか・・・ノリピーさん、阿波踊りの経験者だったんですね。ボクもお祭り大好き!!
動物の本能の血が騒ぎます。

人間も動物なので、時々非日常の場を用意して、本能を爆発させないといけないんだと思います。
スポーツやお祭りはまさしくそういう類のものだとボクはまたまた思う、午後3時55分であった。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10454
この記事へのトラックバック一覧
徳島のすだち from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > メタボ外伝 > 徳島のすだち

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ