生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > うなぎの日?

うなぎの日?

  • 投稿日時: ビノ
  • 2008年7月24日 12:45

こんにちわ。ピノです。またまたご無沙汰しておりました。coldsweats01

皆さんは、土用の丑の日にうなぎ食べてますか?

今年は、土用の丑の日が2回あるそうです。

でも元々土用の丑の日にうなぎって訳ではないみたいです...。

私は、ちょっと早いですが、うなぎいただきました。

夕方のニュース番組のお天気コーナーで、土用の丑の日についてしていたので

見ていたら、本来土用の丑の日は、”う”の付く食べ物を食べると良いと言う事。

別にうなぎではなくても、梅干、うどん、ウニなどでも良いらしいです。

どうしてうなぎになったかって、江戸時代、平賀源内がうなぎ屋さんの宣伝のために

使った事からだそうです。

でもうなぎは栄養もビタミンも豊富。

暑い夏の日を乗り切るには、やはりうなぎが良いでしょう!

余談、水産のうなぎの蒲焼コーナーの隣になんと活うなぎ!

発泡スチロールの箱の中にそのままのうなぎが!

どうするのでしょうか? 行く末を見守りたいと思います。

みなさんもうなぎを食べてこの夏を元気に乗り切りましょうね。

コメント: 1

キャプテン・メタボ 2008年8月 7日 12:14

ピノさん、久々の登場ですね。
こんにちわ!キャプテン・メタボです。

「う」のつく食べ物だとなんでもいいんですね。
知らなかったなぁ・・・

じゃぁ・・「うまか棒」もいいのかなぁ?
「うし」もいいのかなぁ・・・
あ!これは「ぎゅう」でしたね!

ピノさんは、ウナギもう食べましたか??

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10447
この記事へのトラックバック一覧
うなぎの日? from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > うなぎの日?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ