生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旅行・地域 > | 日記・コラム・つぶやき > スターウォッチング

スターウォッチング

こんにちは! バーニーです♪

通勤途中で、どしゃぶりの雨に遭遇...rainrain
めちゃくちゃ、びしょ濡れになりました。

曇り空が続いていますね。
最近、星空nightを眺めたことがありますか?


天の川は見えますか?
何等星の星まで見えますか?


街の灯りが明るすぎるのでしょうか...
あまりよく見えないです...

バーニーは幼い頃、オリオン星雲が見えました。
昔は、宝石箱をひっくり返したような満天の星空が見えたような気がします。


さて...


『全国星空継続観察』の...
 

夏期観察が7月24日から8月6日までの期間で実施されます。

全国各地で一斉に肉眼や双眼鏡、カメラを使った身近な方法によって星空観察を行うものです。


環境省では、清らかな大気の大切さをアピールするとともに、この調査を参考にして上空への漏れ光が少ない照明器具や明るすぎない照明を普及するなど、良好な屋外照明環境の形成、ひいては、地域の大気汚染の改善地球温暖化の防止に向けて、より一層の施策の推進を図っていくこととしています。


観察方法:

[1]肉眼による観察 

高度の異なる天の川の3部分(白鳥座付近、たて座付近、いて座付近)を観察する。
 

[2]双眼鏡による観察

こと座のおりひめ星(ベガ)を含む三角形付近の星について、何等級の星まで見えたかを観察する。
 
[3]星空の写真撮影

一眼レフカメラを使用し、天頂部分の夜空をリバーサルフィルム(スライド用フィルム)に撮影する。


星座を覚えるきっかけにもなりそうですね!
家族で夜空を見上げてはいかがでしょうか



見あァ~げてェ~♪ ごらん~♪notes
夜のォ~♪ ほォ~しぃ をォ~♪

関連した記事

コメント: 2

ノリピー 2008年7月24日 11:54

こんばんわ
天の川久しく見てないなあ。
夜空がはっきりしないので大熊座、子熊座、カシオペア、ぐらいはわかりますが天の川が判明できません。相当、空が澄んでいないと見えないのでは?今度気合入れてみてみます。宇宙ってロマンがありますよね。ん~もうすぐ織姫とひこ星の逢瀬もあることだし~

バーニー 2008年7月24日 16:43

ノリピーさん、コメントありがとうございます。
天の川… 見えないですよね…

宇宙の果てってどこまであるのでしょうね…
バローズの火星・金星シリーズが大好きでした。
いまでもスペースオペラ(スターウォーズなど)に心惹かれます。
織姫とひこ星の逢瀬も雨が降らなければいいですね。
年に一度しか逢えないのに悲しすぎます。

願い事が多すぎて…
短冊に書ききれないです(欲張りすぎ?)

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10444
この記事へのトラックバック一覧
スターウォッチング from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 旅行・地域 > | 日記・コラム・つぶやき > スターウォッチング

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ