生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > どーでもいい話 > ITはすすむ

ITはすすむ

お忙しい中・・・「キャプテン・メタボ」です。



昨日、お取引先様の皆様と、

コープさっぽろ「宝箱」サービスの操作説明会を行いました。

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!


・・・ん??「宝箱」って何なの??





「宝箱」サービスとは、コープさっぽろのPOSデータをお取引先にWebで開示しているシステムのことなんです。


・・・ん??「POSデータ」って何なの??



POSデータとは、コープさっぽろで売れた商品の情報のことです。もちろん「個人情報」は含まれません。つまり「POSデータ=売り上げデータ」です。



これにより、お取引先様もコープも同じ情報を共有できるということです。

双方で情報を共有化して、お互いに改善を進めて行くことができます。



例えば、話題の新商品が発売になったとします。

新商品が店舗に着いてから、店頭に並んでいるか?店舗別販売POSデータを点検して、0実績の店舗を発見して、すぐ並べるように連絡をします。



皆の知恵が集まるといろんなアイディアが集まります。いろんな気付きや発見があります。



ちょっと前まで、売り上げデータが秘密なのは当たり前でしたね。

でも、コープさっぽろがデータ開示を始めてから、全国の小売業もデータ開示が始まりました。IT化の流れは速いです。


取り残されないようにしなくっちゃ・・・




トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10443
この記事へのトラックバック一覧
ITはすすむ from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > どーでもいい話 > ITはすすむ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ