生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 経済・政治・国際 > こども環境サミット

こども環境サミット

こんにちは! バーニーです♪

『こども環境サミットさっぽろ』が
6月27日~29日まで開催されました。


テーマは
「地球の未来へ、
いま、僕たち私たちにできること」


世界10ヵ国から40名、日本からは62名の合計102人の子ども達が環境問題について議論しました。

バーニーもお手伝いに参加sign03

世界に誇れる芸術的緑地空間であるモエレ沼公園がメイン会場でした。
 
 

「こども環境サミット札幌」は日本と海外の子ども達が交流し、地球未来を考える場です。

「北海道洞爺湖サミット」の記念事業として実施しました。
「環境」をテーマに様々なプログラムを通して考え、交流し地球環境を守ることの大切さを「こども環境サミット札幌・メッセージ」として世界に向けて発信!

文化や言葉の違いがあっても、子ども達はすぐ仲良しになり、交流を深める様子は何とも微笑ましく、そして子ども達の未来を守ってあげたい気持ちになります。

フレンドシップパーティーでは...

日本の祭りをテーマに様々なコーナーが設けられ、日本のお祭り、・遊びを体験する工夫がされていました。

そのなかでも、コットンキャンディ(わたあめ)が大人気!作っている様子を眼を輝かせながら興味津々に眺め、ついには自分でぜひ作ってみたいと言い出す姿もみられました。バーニーもわたあめを何回か作った体験があります。上手にできたつもりだったのに、割り箸からスッポリ抜け落ちたりしたことが...。



Caqlkqd3

浴衣姿がとても愛らしく、似合ってました。

コメント: 2

KAZU! 2008年7月 4日 10:52

バーニーさん!お早う御座います!いや~~!良い事ですね!大人の世界のサミットは各国の駆け引きが多く本当の意味でのサミットは子供達が主流で行われた方が嘘が無く駆け引きも無いので本当の意味で今後子供達が主流の方が良いですよね!大人はあくまでもオブザバーですね?!!

バーニー 2008年7月 4日 20:39

KAZU!さん、コメントありがとうございます。

光り輝く純粋な子ども達は、様々なワークショップ通して交流を図り、意見交換は本当に大人顔負けです。
  
子ども達のメッセージは普段の生活で、ちょっとした心がけで出来ることばかりです。でもちょっとしたこの心がけがとても重要で大切なことではないでしょうか…
 
 植物を植え大事に育てます。
 ゴミを減らすために自分の持ち物は大切にします。
 水の大切さと価値を知り、水を節約して大事に使います。
 
等々、子ども達の「宣言書」は鴨下環境大臣に手渡されました。

やはり子供達の目線に立つ事が大切だと感じます。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10419
この記事へのトラックバック一覧
こども環境サミット from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 経済・政治・国際 > こども環境サミット

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ