生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > メタボの話 > メタボ学習編)メタボにならない工夫2

メタボ学習編)メタボにならない工夫2

  • 投稿日時: キャプテン・メタボ
  • 2008年5月31日 06:00
  • メタボの話

もう半分・・・「キャプテン・メタボ」です。



今日で5月も終わりです。

早いです。焦ります。じたばたします。

でも、何とかなるさ。「そこそこ」がんばれば・・・



前にも書いたけど、ある人から言われた話。

道産子は、何かしようとすると「いんじゃないかい」って集まって、うまくいかなかった時は「しかたないっしょ」で終わり。



身に覚えあり!!ボクはまさしくこれです。

 


だからボクのダイエットも「いんでないかい、しかたないっしょ」の道産子流です。

 

「そこそこがんばる」がモットーです。





ところで、旧暦で5月は「五月」でわかりやすい。

6月はなんていったかなぁ??


急に、気になったので調べてみたら、

「水無月(みなづき)」というんですね。

語源は、梅雨が明けて水がなくなるとか、

田んぼに水を張るので「水張月」からきたとか、諸説みたいです。



この間、よんだ本では昔の暦は月の満ち欠けをもとにしているそうですね。

だから15日は必ず「十五夜満月」みたいです。

そうすると、本能寺の変とかは闇夜が多かったりして・・・



ちなみに、6月は英語で「JUNE」ですね。

これは「ローマ神話」の中の「ユノ(ジュノ―)」か語源らしいです。

「ユノ」は結婚生活の守護神なんだって。

だから6月に結婚する人は「ジューン・ブライト」といって、

幸せになれるといわれ結婚する人が多いんだって。



へぇ~・・・



自分で調べていて、思わず感心・・・



あれれ・・・今日のタイトル「メタボにならない工夫2」のことは、まったく、ぜんぜん、きっぱりと書いていませんでしたね。



でも「いんじゃない」「しかたないっしょ」道産子だもの・・・











トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10353
この記事へのトラックバック一覧
メタボ学習編)メタボにならない工夫2 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > メタボの話 > メタボ学習編)メタボにならない工夫2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ