生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > メタボの話 > メタボ学習編)血糖値のはなし1

メタボ学習編)血糖値のはなし1

  • 投稿日時: キャプテン・メタボ
  • 2008年5月23日 06:00
  • メタボの話

飽食の時代・・・「キャプテン・メタボ」です。


糖尿病は「国民病」と言われ、

成人の6人に1人は糖尿病か、

その予備軍と言われています。



今日から、何回かに分けて、糖尿病やら、血糖値やらをお勉強しましょうね。


ちなみにボクも「血糖値高め・やや基準値オーバー」という立派な予備軍ですね。

まず糖尿病とは何か?ということですが、

「糖尿病とは血糖値が慢性的に高い」状態にある疾患のことを言います。




で、血糖値が慢性的に高いと何が行けないの?というと、

「いろんな合併症をひきおこす」からなんですね。



じゃ、血糖値って何?どんな役割?かというと

ここについては、上の合併症と同じく、後日、調べて書きますね。



現代では糖尿病がものすごく増えています。


これは、私たちの生活環境が変化したからといわれています。


だって「好きなときに好きなものを食べられ」「体を動かさずなくても生活できる」という「便利」な環境にありますですよね。


もともと、「人間は飢えに耐えやすいというか飢えと戦かう身体になっている」んです。

少ない食べ物から、最大限の栄養を吸収できるよう、

最小限のエネルギー消費ですむようにできています。




「肥満」

「食べすぎ」

「偏食」

「不規則な食事時間」

「糖分の摂り過ぎ」

「運動不足」

「ストレス」・・・・等が、原因です。

まさしく「生活習慣」ですね。


快適な生活ができることが、逆に糖尿病の原因になる。



まさに、私たちの「生活習慣」の見直しが必要なんですね。



じゃっ・・・つづく・・・のね。



 

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10335
この記事へのトラックバック一覧
メタボ学習編)血糖値のはなし1 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > メタボの話 > メタボ学習編)血糖値のはなし1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ