生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > メタボの話 > メタボ学習編)血糖値の話2

メタボ学習編)血糖値の話2

まぁこのぉ「キャプテン・メタボ」です。


昨日の続きで血糖値やら、糖尿病やらのはなしの続きです。

いったい、糖尿病とは何なのか?

合併症の怖さとは?・・・等今日は調べてみましたです。

 



糖尿病で亡くなる方は少なくありません。日本の平成17年度では、約1.3万人の方が糖尿病が死因でおなくなりになっています。死因では 糖尿病が「男性10位、女性は9位」でした。



糖尿病は放置していると怖い病気です。

ほとんどの場合、自覚症状がないので注意しましょう。

放置して、進行すると、合併症をひきおこします。

「失明」「腎臓の機能低下」「高血圧」「糖尿病昏睡」「免疫力低下」等が合併症の代表例です。




「糖尿病は、遺伝的要因、肥満、過食、運動不足、ストレスなどが原因となり、ブドウ糖を細胞や組織に送り込むときに必要な「インスリン」が不足したりすることで、血液中のブドウ糖濃度が上がる(高血糖)ことを言います。



それにしても、日本人は先進国でも低い肥満率なのに、「どうして「糖尿病」が多いのでしょうかね??
調べてみたら増加率の高い地域は「アジア」と「アフリカ」であることがわかりましたが、なぜなのかはわかりませんでした。

もしかしたら、遺伝的要因やら、体質的要因やら、食事の西欧化などが関係あるかもしれません。想像ですけど。

いずれにしても、世界で1.7億人以上の患者がいて、さらに増加中らしいです。世界規模でみると、死因はエイズを抜いています。

「WHOでは、インスリンの発見者であるバンティング博士の誕生日である11月14日を「世界糖尿病デー」に指定しています。 「世界規模での問題なんですね・・・つづく・・・

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10336
この記事へのトラックバック一覧
メタボ学習編)血糖値の話2 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > メタボの話 > メタボ学習編)血糖値の話2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ