生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ヘチマのへぇ~その3

ヘチマのへぇ~その3

  • 投稿日時: ビノ
  • 2008年4月11日 06:00

こんにちわ。ピノです。歓送迎会が続く日々。私のお財布も肝臓もdownかなりダウン気味。

今回は、前回、前々回のヘチマのへぇ~を踏まえてのヘチマ情報。

これ見たら、今日からみなさんもヘチマ通。

明日からヘチマのへぇ~を誰かに言いたくて仕方なくなるかも?(かなりマニアック?)

Obj2_2

前回書いたヘチマの収穫。時期は9月でしたね。

9月でも中秋の名月頃。一日の寒暖の差が大きくなるこの時期が、

最も純度の高いヘチマ水が取れると昔から言われているそうです。

昔つながりで、ヘチマ水は江戸時代中期以降”美人水”と称してお肌のお手入れに

使われてきました。

ちょっと前までドラマで人気だった、大奥では、ヘチマ水が、大きな備前焼の水がめに

溜めて使われていたそうです。

そして私が一番へぇ~って思ったのは、ヘチマとは直接関係ないですが、

コープのソフトケアシリーズの化粧品を作っているのは、

なんと、歯磨き粉や歯ブラシで有名なサンスターさんなのです!

サンスターには、コープ事業があり、コープの歯磨き粉・歯ブラシそして

このヘチマを使った化粧品も作っているのです。

うちの担当のKさんに、このソフトケアシリーズの化粧品や

コープの歯磨き類のこと、いろいろ教えてもらって、毎回へぇ~の連続。

今回もこのソフトケアシリーズの情報について、ご協力いただきました。

Kさんありがとうございました。

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10267
この記事へのトラックバック一覧
ヘチマのへぇ~その3 from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > ヘチマのへぇ~その3

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ