生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > メタボの話 > 喫煙②

喫煙②

  • 投稿日時: キャプテン・メタボ
  • 2008年3月26日 11:44
  • メタボの話

こうして・・・「キャプテン・メタボ」です。



 

今日は「喫煙・タバコ」についての続き・・・・smokingdash





タバコの害が言われて久しいですが、ついこの間までCMはがんがん流れるし、映画やTVでは喫煙シーンは多いし、会社はおろか交通機関や街中あちこちが「自由喫煙」の時代が長かったですね。




 
typhoonで、タバコですが、よく言われるのが「ニコチン・タール」の害ですねtyphoon




 

nosmokingで「ニコチン」なんですが「興奮鎮静」という相反する二つの作用があるようです。

つまり「吸うと高揚感を得られ吸うと落ち着く」ということでしょうか?

これって「・・・高揚感→落ち着き→高揚感・・・」の永久循環ですね。

げっ!ということは「いつでも吸いたくなる=中毒になりやすい」ということか?





nosmoking次に「タール」なんですが一般的には「ヤニ」のことですね。

壁や歯が黄色くなりますね。これが「ヤニ(タール)」

発がん性物質も含まれていると言われています。




nosmoking次に「タバコの煙」についてなんですが、煙の成分はほとんどが「一酸化炭素」であり、「体中の酸素を運ぶヘモグロビンを吸収」してしまうみたいです。

それで、身体が酸欠状態になり「動脈硬化・肺がんなどを誘発する可能性が高くなる」ということらしい。





まさにban「百害あって一利なし」nosmoking

このへんは「百薬の長」といわれるお酒とは大いにちがいますね。




ただ、禁煙には半端じゃない意思が必要になりますね。

ボクもかれこれ20回以上は禁煙宣言しています。

その意味では「禁煙のプロまたはベテラン」とも言えます。

・・・すべて失敗してますけど・・・・




・・・喫煙者でも長寿のかたもいますし・・・法律で「禁止」されていないし・・・そういえば、マレーシアのタバコにはパッケージに肺がんの写真が印刷されていたし高かったよな・・・ボクのオヤジも肺がんになったんだけども、ボクは注意して1mgに変えただけ・・・などなど頭をよぎるは雑念ばかり・・・




その場でタバコを「投げ捨て&踏みつけ&ひじ打ち&分別して捨て」

同時にライターに「八つ当たり&罵詈雑言を言い&シールを剥がし&分別して捨て」

くらいの勢いがないとやめられないなぁ・・・ボクは・・・




誰か一緒に禁煙しようとする仲間がいないかなぁ・・・

そしたら止められる・・・ような・・気がする・・・けど・・多分・・









トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10235
この記事へのトラックバック一覧
喫煙② from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > メタボの話 > 喫煙②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ