生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 芸能・アイドル > たそがれのザンギ

たそがれのザンギ

こんにちは! バーニーです♪

「ザンギってなぁに?」って言われても…

道外からの方に聞かれても、答えにとまどうバーニー。
ザンギはザンギだよね!


最近、いろいろなところで聞く「ザンギ」を連呼するヒップホップ。北海道発の食文化の曲(本当か?)だ。何だか無性に「ザンギ」が食べたくなってくる。


「たそがれのザンギ」、この曲を作詞pen・作曲noteしたのはヒップホップシンガーmusic「仁井山征弘」さん。昨年、NHKみんなの歌tvでルー大柴さんと一緒に歌った「MOTTAINAI」が流行りましたね。そのほかにも思い出深い曲は「ジンギスカン」ariesでしょうか。


現在来札中の仁井山さんご本人に「ザンギ」ってなあに?と聞かれたバーニーは「う~ん、鳥chickの唐揚げイメージ!」
「でも、ザンギはやっぱりザンギなの…」と実に歯切れの悪い説明をしてしまった。ほとんどの人が質問されても、はっきりした答えが返ってこないとのこと…。
北海道独特の言い方なのだろうと思っていましたが、愛媛県では「センザンギ」と呼ばれる料理があるなど、他の地方にも一部ポツポツとあるらしい。


バーニーは初めてお会いしたような気がしていたのですが、実は前にも仁井山さんにお会いしていたそうです。



またまた、(最近いつもだけど…)
typhoontyphoonすっかり忘れていました。typhoontyphoon

ごめんなさい…

コメント: 2

ねこらいす 2008年3月21日 14:20

はじめまして!「ねこらいす」と申します。

「ザンギ」好きですな~♪
「ザンギ」は確か北海道・釧路発のジャンクフードだったよ~な気がしますよ(^^)
様は鶏のから揚げですが、下味をコックリと濃い目に付けるのが特徴だそうです。
「ザンギ」の名前の由来はたくさん、ありますよね~!
中国語の鶏のから揚げを意味する「炸鶏」(ザーギー)からだとか、鶏を丸ごとダイナミックに「ぶつ切り」する「散切り」にするところから語源がきてるだとか。

なにはともあれ!「うまけりゃ」オールOKですな!

バーニー 2008年3月21日 22:30

ねこらいすさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
φ(◎。◎‐)フムフムフム、さっそくメモしました!
仁井山さんに会う機会があったら勉強の成果を報告します。
いろいろな由来があるのですね。我が家は生姜とニンニクで下味をつけ…。ごく普通の調理方法かな?揚げたては、ころもがサクサクしておいしいですよね!!「ザンギ」はパーティーメニューに欠かせない一品。ワイワイ食べると一段とおいしい気がします♪

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10226
この記事へのトラックバック一覧
たそがれのザンギ from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 芸能・アイドル > たそがれのザンギ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ