生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 重曹の使い方 > 重曹を使いこなそう!②

重曹を使いこなそう!②

こんにちは! バーニーです♪
汚れの宝庫といってもよいほどのキッチン。

水アカ、かび、油汚れなど… いろいろですね!

重曹でこまめに掃除すれば shineピッカピカshine

天然素材ですから、料理の前後にも安心。
ササッと掃除が出来てしまいます。

キッチンをきれいにするポイントflair 
  

汚れを放っておかず、その日のうちに取り除くことです。
(もちろん、当たり前ですね)
でもね… これがなかなか……不得手なの

さて、キッチンのお掃除編(1)は排水口でーす!

排水口と三角コーナーなどの水回りはカビがつきもの、衛生面でもしっかり除去しておきたいものです。汚れもにおいもとる重曹はここでも大活躍。

排水口は、汚れや食べ物のカスのせいで、少し放っておいただけでも、ぬめりと嫌なにおいがでてきます。下水に流れる場所なので環境に害のない重曹を使いましょう!

1 排水口のふた、受け皿、トラップを外して重曹を振りかけます。
2 ブラシでこすり汚れを洗い流します。
3 排水口の内側はスポンジで、配管の中は柄の長いブラシで汚れを落とします。

ガンコな汚れには

排水口に重曹をたっぷり振り入れ、30分から1時間置きます。クエン酸を振り入れ、少量のお湯をかけ、発泡してきたら5分置き、ブラシでこすって洗い流します。
受け皿やトラップ(配水管からのにおいを防ぐフタのようなもの)などは、汚れを落としたときに外したまま乾燥させておくと、においや雑菌が付きにくくなります。

さあ、一緒に楽しくお掃除しましょう!

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10154
この記事へのトラックバック一覧
重曹を使いこなそう!② from [シーズドラッグ]Wellness Life

ホーム > 重曹の使い方 > 重曹を使いこなそう!②

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でも[シーズドラッグ]Wellness Life
http://blog.todock.com/mt4i/wellnesslife/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ