生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム

魚屋の市場日記

ブログ閉鎖のお知らせ

この度3月20日付けで「魚屋の市場日記」を閉鎖することになりました。
今までご愛読いただき、ありがとうございました。

ブログはお休みさせていただく事になりましたが、
コープさっぽろでは組合員さん同士で交流する場として
コミュニティをスタートさせています。
http://www.c-player.com/coop_sapporo

ぜひそちらへ遊びにきていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

コープさっぽろブログ管理人

たこのマンション?

  • 投稿日時: 網元
  • 2009年9月19日 10:38
  • 浜情報

網元です。

たこのマンション?

09.8.12  平岡土用の丑 004.jpgのサムネール画像

たこのマンションです、これを延縄(はえなわ)で50個位を沖のしての場所に沈めるのさ。

翌日引き上げると、数箱に収まっている蛸を船に引き上げるのがたこ箱漁だ。

 

 

09.8.12  平岡土用の丑 006.jpg

木造の木箱のものもあるさ、こちらは木が腐らないように処理して沈めるから大変だ。

最近は、プラスチックのが増えているよ。

 

獲れた時の蛸見せるか?

 

09.8.12  平岡土用の丑 040.jpg

 

良く見えない?

 

09.8.12  平岡土用の丑 043.jpg

 

みえたたべ、次回どうゆでるか見せてあげる。

次回。

 

沖縄の魚は色も形も色々・・・

札幌10:30に出て~沖縄に着いたのは15:30(羽田から3時間遠い・・・)

翌日の朝 糸満市場へ行きました。

 

P1020216.JPG沖縄市場のサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

朝の5:00で28℃~市場内は セリ人の熱気で更に暑い!

この日目当ての大きめのまぐろはかなり少なめ・・・










P1020219.JPG 沖縄まんぼう

まぐろと隣接しているセリ場では色取り取りの鮮魚が並んでいました。


一部をご紹介します。

 

 

 

マンボウです。頭とカマ取ると半分くらいしか食べれません。沖縄ではお刺身でも食べます。





ハリセンボン③.JPG
針千本(ハリセンボン)です。主に味噌汁で食べるようです。


















大きなサイズは下の写真の様に身欠きの状態でセリに掛けられます。

ちょっとかわいそうですが、沖縄の暑さから鮮度保持する為の工夫です。 ハリセンボン.JPGのサムネール画像


鬼おこぜ.JPG
鬼おこぜです。こちらを睨んでいます。

本当に怖い・・・

お刺身、鍋で食べるそうです。

ちなみにセリで㎏1000円~と高値で競られていました。






















 

秋といえば・・・

こんにちは。銀だらだらです。

お盆も終わってしまいました。

ちなみに私のお盆休みはこの後なんですけど。

近くのビアガーデンも終了してしまいましたが、何とか1回は行く事ができました。

090804_1923~0001.jpg

しかしまだ暑いですね。

 

「かつおたたき」のできるまで

網元です。

まぐろ・かつおの水揚げ産地、焼津に行ってきましたよ。

港では、びちょう鮪が水揚げの最中でした。

鮪は、超低温マイナス60度、南極並です。当然"カチンカチン"の冷凍です

よって水揚げ風景は通常と違いますね。

音だけ聞けば、木の丸太をベルトコンベアで載せているような「ドスン・ガタン」と言う音。

09.6.3 東海デンプン 028.jpg船からあげてベルトコンベアーで運ばれる鮪。

 

 

続いて、かつおたたきの加工の工場を見ました。超低温で保管された冷凍かつおがアットいうまに切り分けられます。

魚の温度が上がらない内に加工すべく、作業場は5度位の寒い中ですが、とても早いスピードで作業が進められます。

09.6.3 東海デンプン 036.jpgのサムネール画像 09.6.3 東海デンプン 034.jpg 09.6.3 東海デンプン 038.jpgのサムネール画像

1尾が四割にされます、その後、中骨をとってから、炭焼きラインにベルトコンベアーは動きます。

09.6.3 東海デンプン 046.jpgのサムネール画像鮮度が落ちずにしっかり焼き目を入れる様にベルトコンベアーの速さを調整してます。

数分で一気に焼いていきます。下で炭が燃えてますので、この部屋は暑い!!サウナと同じでした。

その後は、芯温が変化しないうちに、急速冷凍されますので、色の良い「かつおたたき」出来あがります。 

 

09.7.4 ヤオコー南古谷店 065.jpg  薬味たっぷりで食べてね。

 

北海道の魚も良いが、焼津の魚も美味いね~。

皆魚たべてよ。

 

直通便で静岡行ってきたさ。

網元です。

富士山のある静岡に行ってきたさ。

市場も見てきたぞ。

09.6.3 東海デンプン 003.jpg市場で大きな岩牡蠣を見つけました。

石川県からの入荷でした、1個何キロあるかな左上のサイズは両手でも余る感じでいたね。

何年でここまで育ったのかな?

09.6.3 東海デンプン 015.jpg たいら貝         09.6.3 東海デンプン 009.jpgのサムネール画像ながらみ貝

貝の長さは30cm超えるよ。               「ボイルして楊枝でとってつまみにするんだよ」

貝柱の刺身、美味しい貝だね。             仲買のおばちゃんが教えてくれました。

 

09.6.3 東海デンプン 007.jpg伊豆の金目鯛、目が金目で光ってます。

刺身、鍋、美味しいね。

 

北海道道の物もあったよ

活かにと厚岸のつぶ貝を見つけました。

09.6.3 東海デンプン 004.jpgのサムネール画像    09.6.3 東海デンプン 008.jpg 

市場はどこに行っても面白ね。種類が豊富だからね。

魚は食べ方が同じでも全く味が別々だからね。

 

みんな魚食べようね。やっぱり日本は良いね。

人面魚?!

網元です。

今日は苫小牧の市場だ。

 

人面魚は昔々話題になったよね。魚やではこんなの当たり前だ。

いっぱい入荷しているけど。   発見!皆 見て、見て。

09.6.9 マルトマ 002.jpg 

 

分かります?可愛い顔してるだろ。

分からない?

 

もう一度、別な写真見てみて。


 

09.6.9 マルトマ 001.jpg 

 分かった?  な、めんこいべ!

 

これを解体して、皮を向いて、煮付けで食べるんだ、ニコゴリが出来るんだ、

最近流行の「コラーゲン」たっぷりの魚さ、若い人も食べてよ。

ヌタにしたり、干し珍味も出来る魚です。

ともあえもうまいど。

本州では魚が小さいから、皮を剥かないで出てくる居酒屋も有るよ。

 

通称「カスベ」だぞ。

 

北海道っていいな~ みんな魚食べてよ。
 

魚いっぱい獲れるるように植樹してきたぞ~!

網元です。

野付けの海に行ってきました。海は静かで『打たせ船」が出て北海しまえびを獲っています。

09.6.19  野付魚組 007.jpg

帆を降ろしている船は、今水揚げしたえびの選別中、規格外の小サイズは海に戻します。

09.6.19  野付魚組 017.jpg 09.6.19  野付魚組 019.jpg

水揚げされた活しまえびのセリ場です。

セリ人は、網ですくって、「大きさ、脱皮・・等」ないかを見てセリ値を考えます。

この日はkg3500円位の模様、ブルーのカゴに50kg近くは入っているので、1つで18万位かな。

しまえびは、将来につながるように風任せの「打たせ船」で大事に獲っているんだよ。貴重な資源だからね。

 

次に、野付の森に行って「植樹」

09.6.19  野付魚組 026.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像  野付漁協婦人部の皆さんと総勢60~70名で一緒に白樺の木を300本植えてきました。

植樹の前に、白樺の木の特徴、木の成長、樹液が飲める事などなど、色々教えていただきました。

09.6.19  野付魚組 027.jpgのサムネール画像野付けの海から、ずーと美味しい帆立貝、しまえび、旬の魚が獲れる様に祈りながら頑張って4本植えました。

将来の為に、海をしっかり残さなきゃね。

北海道って良いね   皆、魚食べてよ。

マルトマ食堂で朝食

網元です。

前回、北寄貝丼が美味くてまた行ってきたさ。

朝からこんなに食べて良いのかな?!

今度も「北寄貝丼」

09.6.9 マルトマ 006.jpg 

 

 次は「北寄貝カレー」だ!

09.6.9 マルトマ 005.jpg

見てよ、カレーのルーがこぼれんばかりにかけてあるぞ。

皿には、ご飯を北寄貝丼の2倍位盛ってあり

その上に北寄カレーのルーがドバっとかかってる感じだよ

北寄貝が4個分位は入っているのかな身がやわらかく甘くて美味しいよ。

テーブルに運ばれてきた時は、食べれないかと思ったが、大人のカレーらしく辛味も効いていて美味い汗かきながら完食!しちゃいました。

吸い物はお変わりも出来るんだぞ!

 

みんないっぱい食べて満喫して欲しいな~   北海道って本当に良いよな。

 

 

夕張メロン2玉50万円?!

網元ですhappy01
農産の市場に多くの人だかりでびっくり!
sakana0523.jpg
人だかりが凄く何かと覗いたら「夕張メロン」の初セリだと。

全ての記事

ホーム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でも魚屋の市場日記
http://blog.todock.com/mt4i/suisan/
新着写真
  • 09.8.12  平岡土用の丑 049.jpg
  • 09.8.12  平岡土用の丑 046.jpg
  • 09.8.12  平岡土用の丑 044.jpg
  • 09.8.12  平岡土用の丑 043.jpg
  • 09.8.12  平岡土用の丑 040.jpg
  • 09.8.12  平岡土用の丑 006.jpg
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ