生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 商品企画 ワッキーの記事 の一覧

商品企画 ワッキーの記事 の一覧

こんにちは。商品企画ワッキーです。
焼酎の原料といえば、芋・麦・米・そばあたりを連想しますが、
今日はちょっと珍しい原料を使用した焼酎を飲んでおります。
   
それがこの「喜多里 昆布焼酎」です。

喜多里 昆布焼酎
    
もともとこのお酒は気になっていたのですが、
今まで中々飲む機会がありませんでした。
    
しかし、今月のサケタロウ掲載を機に注文してみることにしました。
  
まず香りはというと・・・
      

こんにちは。
昨日のテツさんに引き続き、本日もワインネタを。
   
最近、苦手なジャンルのお酒を克服しようと頑張っているワッキーです。
  
突然ですが、私はワインが非常に苦手です。
苦手というか飲まず嫌いですかね~。
      
ですが、最近はサケタローに掲載されているワインを注文しては、
一人飲み比べをしております。
    
そんな中、ワイン初心者の自分にピッタリなワインを発見しました。
     
それがマンズモンフレール赤やや辛口です。

マンズモンフレール赤やや辛口

お久しぶりです。商品企画のワッキーです。
  
みなさんは芋焼酎はお好きでしょうか?
ここ3・4年の芋焼酎ブームで芋焼酎をお好きになった方もたくさんいらっしゃると思います。
  
実は私も芋焼酎ブームがきっかけで、ときおり芋焼酎を口にするようになりました。
  
ですが、日頃ウイスキーばかり飲んでいるせいか、
飲んだことのある芋焼酎の種類は、非常に少ないと思います。
  
  
そこで今日は、今まで飲んだ事の無い「黄麹」で仕込んだ芋焼酎にチャレンジしてみます!
その名も「さつま司 黄麹仕込み」
Photo_3

こんにちは。商品企画のわっきーです。

今年ももう早いもので残すところあと一ヶ月ですね。
皆様は今年一年どのように過ごされましたでしょうか?

私は今年の四月よりサケタロウ編集部に配属になり、商品企画見習いとして有意義な一年間を過ごさせて頂きました!!
今年も残りあとわずかですが、価値のあるものにしたいと思います!

そんな私が、年の瀬という事もあり、奮発してとうとうあの商品を注文してしまいました。

その商品というのがこれ。【響 17年】です。

【 響 17年 】

こんにちは。商品企画のわっきーです。

本格的に寒くなってきましたが、皆さんは風邪をひいておられませんでしょうか?
年末はなにかと忙しいので、風邪は禁物ですね。

今日は、鹿児島県の大口酒造「黒伊佐錦」を楽しんでおります。
この焼酎は黒麹を使用したタイプの芋焼酎です。
この暖かみのある瓶の色合いを見て、心だけでも暖まっております。

大口酒造「黒伊佐錦」 
    

こんにちは。商品企画のわっきーです。
皆さんは、お酒を飲む時どんなおつまみと一緒に飲まれますか?

私はもっぱら「するめ」です。
以前は豚肉を炒めたものや、焼きイカ、から揚げなどを自分で作っておつまみにしていたものですが、最近はするめばかり食べています。
調理する必要もなく、いつでもおいしく食べることが出来、噛むほどに味が出る素敵なおつまみだと思います。

今日はそんなお気に入りのおつまみ「するめ」と共に、麦焼酎「博多の華 三年貯蔵」を楽しんでいます。
今日はストレートで飲んでみました。

博多の華 三年貯蔵
   

こんにちは!

皆様はSakeTaro11月号はもう御覧になられましたでしょうか?

11月号のテーマは【旅】です。
SakeTaro11月号を見ていて、私もついつい旅に出たくなりました。

しかし、時間とお金が無く、泣く泣く断念せざるを得ない商品企画のわっきーです。

旅に出る事が出来ないので、せめてフランスの金賞ワインか道外の受賞蔵の清酒、もしくは焼酎を飲み、旅行に行ったつもりになろうと思い11月号とにらめっこをしていると、非常に気になったお酒があったので早速お酒を注文しました。

「シーバスリーガル12年」です。

シーバスリーガル12年
            

こんにちは商品企画のワッキーです。
みなさんは「居酒屋」というものによく行かれますか?

私は大の居酒屋ファンです。
友人と飲みに行くときも、必ず1軒目は居酒屋に足を運びます。
そして最近の居酒屋には必ずといっていいほど生搾り系のサワーがありますね。

スタンダードなレモンやグレープフルーツはもちろん、その他にライム、柚子、オレンジ、キウイなど色々な果物の生搾り系のサワーがメニューとして登場しているようです。
そんな居酒屋気分が味わいたく、生搾りグレープフルーツに挑戦してみました!!

生搾りグレープフルーツに挑戦

「竹鶴21年ピュアモルト」は、イギリスのウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」の発行元であるパラグラフパブリッシング社が主催するウイスキーの国際的コンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)」において世界最優秀賞「アワード」を受賞し、「ワールド・ベスト・ブレンデッド・モルト」に選ばれました。

竹鶴21年ピュアモルト

こんにちは。
贅沢にもそんな世界最高峰のウイスキーを楽しんでいる商品企画のワッキーです。

こんにちは。

本日は昼間っからお酒を飲んでいる商品企画のワッキーです。

せっかくの休日だというのに、暇なのでついついお酒に手を出してしまいました。
しかもひとり酒・・・
う~ん非常に寂しい・・・

そんな時はせめておいしいお酒をと思い、手に取ったのが、この「神の河」です。(ちなみに「かんのこ」と読みます。)

神の河

こんにちは。
商品企画のワッキーです。

普段あまり日本酒を口にすることが無いのですが、最近日本酒を衝動買いしてしまいました。

サケタロー10月号の徳利さんコーナーに掲載されている
「松竹梅 特別純米」
この商品についている升に一目ぼれをしてしまい、思わず注文してしまいました。

松竹梅 特別純米

商品が到着したその日に早速頂きました。

瓶を開けた瞬間良い香りが・・・
    

こんにちは。
商品企画のワッキーです。

みなさんは、果物はお好きですか?

私は果物大好き人間です。
今の時期だと梨だとか柿だとか、おいしい物が店頭にたくさん並び、どれを買おうか迷うのも自分の楽しみの中のひとつです。

しかし、季節関係なく年中食べたくなるのが、グレープフルーツやみかん、はっさくなどの柑橘系の果物です。

その柑橘系の果物で、最近特にはまっているのが「柚子」です。
    

こんにちは!
ウイスキー大好き人間のワッキーです。

みなさんは、おいしいお酒を楽しまれていますか?
私は今日もおいしいお酒を楽しんでいます!
今日飲んでいるのは「サントリーウイスキーホワイト」です。

サントリーウイスキーホワイト

いきなりですが、見てください!!
この陶器を!!!

天孫降臨

すいません。
若干テンションが上がってしまいました事をお許し下さい。

この陶器に一目惚れをしてしまいました商品企画のワッキーです。

こんにちは。
ウイスキー大好き人間のワッキーです。

本格的に暑くなってきましたが、皆様はどうお過ごしでしょうか?

私は、毎年この時期になると炭をかこみながら、
友人達とバーベキューを楽しみます。

肉や野菜に舌鼓をうちながら友人たちと語り合う。

う~ん考えただけで楽しい気持ちになれます。

でもやっぱり、肉や野菜だけでは物足りないですよね?
やっぱりお酒がなければ!!

そんな私は最近出会ってしまいました。
バーベキューにぴったりのあのお酒に!!
それは、「ワイルドターキー8年 フラスク」です

25 25_1

こんにちは。商品企画のワッキーです。

突然ですが、みなさんは食べ物を購入する時、
生産地って気になりますか?

私は非常に気になります。

野菜を買うときも必ず
生産地をチェックしないと気が済まないのです。

そんな生産地チェック魔の私が気になるワイン
それがこの『土野農園 ケルナー』です。

141_3

このワインは
余市町「土野農園」で栽培・収穫されたブドウのみを
100%使用しております。

やはり原料の生産地がわかるっていうのは、安心します。

さらにこのワインのすごいところは生産地どころか、
生産者の方の顔も確認出来ちゃうんです!!

15_21

とうとうやってきましたこの季節が!!
一年で最もビールがうまいこの時期が!!

こんにちは。商品企画のワッキーです。

皆様もこの時期は、ビールを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

私は毎年、夏ともなるとひたすらビールを楽しんでおります。
楽しみすぎた次の日は、必ずと言っていいほどあの頭痛が・・・

ですが、そんな事にも一切めげずにひたすら飲み続けます。

皆様には自分はこのビールが一番だ!!と思う銘柄はありますか?

私はあります。自分の中の№1ビールが。
それが「ザ・プレミアムモルツ」です!!

03_3 

まずこのデザイン・色合いからして、私の大好きメーターはフルスロットルです。
金色と紺色ってこんなに相性が良いんですね。素敵すぎです。

05_5 06_8

こんにちは。商品企画のワッキーです。

今まで、赤ワインは
私にとって全くと言っていいほど馴染みのないものでした。

何度かは口にしたことはあったものの、
「な~んだかしっくりこないな~」というのが正直な感想でした。

そんな私がこの度出合ってしまいました。
素直においしいと感じることが出来たワインに!!

こんにちは。商品企画のワッキーです。

段々暖かくなってきて、いよいよ夏到来!!という感じですね。
この時期皆さんはどんなお酒を飲まれていますか?

夏はやっぱりビールですか?
それとも、爽快感のあるフルーツ系チューハイですか?

私は、季節・天気・体調一切関係なく、一年中ウイスキーを楽しんでおります。
ウイスキー飲んでいる時が、一番落ち着きます。
                     

こんにちは。商品企画のワッキーです。
   
今回は、サケタロー7月号の缶チューハイランキングにおいて、
栄えある第一位に輝いた、
「カルピスサワー」をおすすめさせていただきます。
  
  
突然ですが、私の母親は倹約家です。
(※彼女の名誉のために「ケチ」ではなく、「倹約家」という言葉を使わせてもらいます。)

お中元やお歳暮などで、
よくカルピスのギフトを頂く機会ってありますよね?

そのギフトの中に必ずといって良いほど、
カルピスの原液が入っている瓶が含まれていると思います。

幼少のころ、そのギフトセットが届くたび、
カルピスが好きで好きでたまらなかった私は、
よく母親にカルピスを作ってくれるようせがんでおりました。
           

はじめまして商品企画のワッキーです。

今月からSakeTaro(サケタロー)編集部に配属になりました。
これからよろしくお願いします。

みなさんは休みの日はどのようにお過ごしですか?

私は、休日ともなると友人とお酒を楽しんでおります。

飲みすぎて楽しんでいると
いえない状況も若干、

いや、多々?

いやほぼ毎回?

まあその辺は置いといて、とりあえず

お酒を愛しております。

そんな私が最も愛しているお酒の種類、それはウイスキーです。


今回ご紹介させて頂くお酒は「ジェムソン12年」。

1780年にジョン・ジェムソン氏という方が設立したジェムソン社という会社で造られているアイリッシュウイスキー。
その中でも創業年である1780年をラベルに掲げるほどの自信作がこれです。

ジェムソン12年 
SakeTaro6月号P11掲載

全ての記事

ホーム > 商品企画 ワッキーの記事 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ