生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 企画編集 タカムーの記事 の一覧

企画編集 タカムーの記事 の一覧

と聞いて、あなたなら何を思い浮かべますか?

こんにちは。タカムーです。今日は質問から始めてみました。。。


やっぱりウィスキー?夜のお供のイメージですよね。
わたしの頭に浮かぶのはウィスキーかなぁ。
あとは焼酎とか。どっしりした濃―い味わいのものを
ちょっとずつ。ロックで。

今回そんなわたしにまたもや新しい出会いが。

・・・ラムです。

カクテルにちょっと入れたり、お菓子作りにつかったり。
そんな形では比較的身近な存在ですよね。


もともとわたしはラムレーズンのアイスクリームが大好き。
気になる存在だったんです。ラム。
ロン サカパ センテナリオ ラム

こんにちは。タカムーです。

先日。。。
SakeTaro「酒蔵めぐり」の取材で醉心山根本店さんに
お邪魔しました。。。

従来の酒蔵めぐりと一味違う今回のこのコーナー。
気づいていただけましたでしょうか・・・?


パワーアップしてるんです。

水!!!なんです。

SakeTaro編集部では、
「せっかく清酒の取材に伺っていることだし、
水源地も見せていただきたい!」
と常々話題に上っていたのですが、
6月号でやっと!その夢が叶いました!!
見たがり聞きたがり味見したがりなんですねぇ。
超軟水仕込 純米吟醸
SakeTaro6月号P9掲載 酔心山根本店 超軟水仕込純米吟醸

こんにちは!
日々お酒について学習中のタカムーです。

みなさん「ビオディナミ」という言葉はご存知ですか?

私ははじめ、言葉だけ聞いて
「びおでぃなみってなんだろう?」とちんぷんかんぷんでした。
ビオディナミはぶどうの育て方、つまり農法の名前なんだそうです。

ビオディナミ農法は、ぶどう畑を取り巻いている環境、生態系、
そして天体の動きに注目。それらに基づいてぶどうを栽培します。
化学薬品などは使わずに、土壌やぶどうの樹そのものの持つ
生命力を引き出しながら育てる農法です。
肥料も自然界にあるものを調合して作るんです。
ドメーヌ・カズ カノン デュ マレシャル
ワタシの過去のブログを読んでいただいた方なら
お気づきかもしれませんが・・・

こんにちは。。。
最近ますます春らしくなってきて
うきうきのタカムーです。

いやぁ。。。
なんか始めたくなります。
ふだんあまりしないことに
手を出したくなるこの季節。

久々にお菓子作りです。やってみました!

後片付けがめんどくさいので
最近遠ざかっていたのですが、
春らしい甘味を作ろうかなぁと。

ということで。
抹茶。。。お抹茶のシフォンを作りました。
Dsc00143

こんにちは。
みじかい北海道の春がだいすきなタカムーです。

今月のSakeTaro(サケタロー)5月号の中の9ページ。
ワインレギュラー商品のページなんですけれども。。。

もう見ていただけました?

ちょっと素敵な一本があるんです。
しゅっとしたお顔立ち。パッケージもモノトーンでシック。
月浦ワイン

そうです。
「月浦ワイン ミュラー・トゥルガウ」です。

お値段はちょっとお高め。
でも奮発する価値ありと見た!!!

こんにちは!
企画編集担当タカムーです。

今日は昨日のつづき。
梅酒テイスティング大会inタカムー家(居間)

最終日は「萬歳楽 加賀梅酒」から。

加賀梅酒 4月号P16掲載

だんだんあったかくなってきましたねぇ。
こんにちは。企画編集担当のタカムーです。

まずは「球磨焼酎 梅酒ひとよし」から本日の梅酒飲み比べスタート。

梅酒ひとよし 4月号P16掲載

こいつぁびっくり。。。他の梅酒とまったく違う舌触り。

こんにちは!

   

二度目のになりますが・・・

寝る前にいけないとわかっていながら

ついつい甘いものとお酒を口にしてしまう。。。

SakeTaro編集部 企画編集担当のタカムーです。

          

今日も一日お疲れさまー、、、ふぅーっと一息つきたいなぁ。
まずはお風呂に入ろうかな。たまってたビデオも見たいし。。
            

夜が更けてからって、結構充実しちゃうんですよね。
寝不足になるってわかっていても、もくもくと何かに熱中。
          

そんな夜のおとも。。。
・・・それは梅酒。

P1010077_1

こんにちは。企画編集のタカムーです。
               
先週に引き続き贈り物のお話・・・。
                  
さてさて、友達へのプレゼントに私が選んだのは、、、
3月号にも掲載されているローランペリエ社のロゼのシャンパン。
『ローランペリエ キュヴェ ロゼ ブリュット』というお酒です。

ローランぺリエ 3月号P5掲載

                             

こんにちは。企画編集担当のタカムーです。
               
わたくしごとですが、最近お友達がお引越しをしました。
長い付き合いなので、過去のプレゼントの回数も数知れず。
誕生日には必ず贈り物をする仲良しさんです。
                                     
今回、私はお酒で引っ越し祝いの贈り物を探すことにしました。
ボトルやラベルがちょっときれいで、なおかつおいしいもの。

ローランぺリエ

こんにちは。企画編集のタカムーです。
もうすぐ春ですねぇ。。。
               
唐突ですが。。。
プレゼントってあげるのももらうのもいいものですよね。
             
もらったときのうれしさはもちろん、
いろんなお店を回って、相手の顔を思い浮かべながら選ぶのって
楽しくて幸せなひと時だと思いませんか?

こんにちは。企画編集担当のタカムーです。

取材に出かけると、本当に驚かされることばかりです。

お酒の専門家にお話を聞くのって
ほんとにほんとにおもしろい!

ソムリエの舌には、何千本ものワインの味が
情報となって蓄積してるんですね!
今度から積極的にソムリエさんのアドバイスを聞いてみようと思います。

こんにちは。企画編集担当のタカムーです。
前回に引き続き、ソムリエさんの取材をしていたときのこと。。。

                              

竹:「品評会なんかでたくさんのワインが出品されるので、その時に味の勉強をするんです。」

タ:「そうなんですか。。。。一回にどのくらいのワインを試すんですか?」

寝る前にいけないとわかっていながら、
ついつい甘いものとお酒を口にしてしまう。。。

こんにちは。企画編集担当のタカムーです。

皆さんに注目していただけているでしょうか・・・。
カタログのワインレギュラーページ右上。

3月号で開始3回目を迎える、
ソムリエさんのとっておきワインをご紹介するコーナーがあります。

全ての記事

ホーム > 企画編集 タカムーの記事 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ