生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 編集長 チクリンの記事 の一覧

編集長 チクリンの記事 の一覧

こんにちは。編集長のチクリンです。
 
01 02
「井上酒造 高精白 百助」 数ある中からこれが一番かな!って思いました。
   
麦を50%まで磨いて醸造しているって事は・・・ 焼酎の大吟醸! どれどれ・・・
   

こんにちは。編集長のチクリンです。
  
低単価の輸入ワインって・・・ 
メーカーのブレンダーの技術は凄いな!って思いました。
  
それはなぜか、
    
安くてもうまいワインってあるんだなーと思ったので・・・
02
フランスのシャポーブルー白 輸入はキッコーマン
  

こんいちは。チクリンです。
  
2月後半の豪雪でひどいことになっていませんか? 
   
例年のことですが道路幅はなくなり、雪山は3m近くまでなっています。
今年は例年より排雪が遅くて・・・ 
今週中には来るみたいですが・・・
02 04   
日曜日に3時間かけて排雪の準備を・・・(物置の屋根の雪下ろし) 
   
くたくたです~ もう雪はいらない! 降らないでほしい 
    

皆様、新年あけましておめでとうございます。

編集長のチクリンです。

  
 
月刊SakeTaroも今年で3年目を迎えることとなりました。
 
 

こんばんは、編集長のチクリンです。

大晦日の年越に1年で一番豪勢な料理を食べる風習があるのは北海道だけだとか・・・

地域によって文化の違いはありますが、北海道の年越は大好きです!

料理に合わせてお酒も特別な1本で・・・と思っている方にオススメの日本酒ありました!

「一ノ蔵 純米大吟醸 松山天」 

一ノ蔵 純米大吟醸 松山天 精米歩合40%!! 
   

ちょっと高いけど無理をして買ってよかった焼酎が・・・

こんばんは、編集長のチクリンです。

原料(有機栽培)と製法(カメ仕込み)のこだわって仕込んでいる「 吉兆 宝山 」

「 吉兆 宝山 」

ラベルを見ると・・・ 気に入った!「 気合度数120% 」
どれどれ、呑んでみるか!

気合度数120%!!
    
    

こんばんは、編集長のチクリンです。

ベルギービールの飲み比べって?
ビールはビールなんだから・・・そんなに違いは無いでしょう。

な~んて思っていたのですが・・・
すぐに思考を修正されました。

ベルギービール飲み比べ

いよいよ、師走ですね。
みなさん、体調は崩していませんか?

ちょっと風邪気味で体調がすぐれない編集長のチクリンです。

忘年会、クリスマス、年末・・・なにかと、12月はお酒を飲む機会がありますが、体調を万全にしておいしく呑みたいですね~

今年は灯油も高いので、自宅では上着を着込んで暖かくして風邪退治をしています!
みなさんはどのように体調管理していますか?

日本人は何かとランキングが好きみたいで、12月になるとイロイロなランキングが発表されますが・・・
   

こんばんは。チクリンです。
米焼酎ですが、長期熟成の商品を見つけました。

8年熟成 鈿女(うずめ)の舞(ひらがなが無かったら読めない)

原酒なのでアルコール度数は41%!

無性に●●●チキンが食べてくなって・・・
これなら脂っこい食べ物もスッキリと流してくれるかな。

細女の舞 ●●●チキンと・・・
    

編集長のチクリンです。

日曜日に朝起きると家に誰もいなくて一人でゆっくり・・・
夕食時間になっても誰も帰宅せず・・・
久しぶりに自分で夕食を作るか!と思い「焼きうどん」を・・・

しまった!

酒のつまみにはならない。
いや、日本酒なら大丈夫!! かな?

菊水の辛口 菊水の辛口 & 焼きうどん

「菊水の辛口」をチョイス。 
     

最近、朝のニュースで気になるのが天気予報の最低気温。
霜が下りたとか、雪が降ったとか・・・
今年も寒さと雪との戦いの季節が・・・
ガソリン・灯油も高いし・・・

こんにちは。編集長のチクリンです。

暗い話題だけではなくて、ファイターズのリーグ優勝・クライマックスシリーズ1位通過で日本シリーズで中日と・・・
ぜひ、札幌ドームで優勝してもらいたいですね。
コンサドーレもJ2は現在1位なのでこのまま優勝して来年はJ1で上位に食い込んで・・・
北海道のチームが頑張っていると道民としてはうれしい事です!

【お家でなりきり?自慢のおうち居酒屋メニュー大募集】

夕方から夜間にかけて気温が急激に下がっていて寒くなりましたね。 
風邪などで体調を壊していませんか? 
私は寝冷えをして、ちょっと風邪気味ですが・・・  
我が家では夜だけですがすでにストーブに火が・・・

こんにちは。チクリンです。

先日、牡蠣の解禁がありましたが、
鱈や鮭なども旬になって美味しい時期になっていていますので体調を万全にしておかないとせっかくの「美味しい料理」が台無しに・・・。
 

毎度様です。編集長のチクリンです。

居酒屋で呑むビールって・・・
泡がキメ細やかでなかなか家庭では作れませんよね!

あの「泡」がおいしいくて・・・
これが気軽に作れたら・・・

ギネスビール ギネス 専用グラス

なんと!
アイルランドの黒ビール「ドラフト・ギネス」が手軽に本格的な「クリーミイ―な泡」が作れます。
缶の中に仕掛けがある(プラスチックの球状のカプセルが入っている)とか・・・
このシステム開発には●●●万ポンドが使われてとか・・・

まさに画期的な発明!

ぜひ、試してみないと!!

北海道では、なかなか呑まれていない熟成焼酎。
私も焼酎は好きですが、いつも呑んでいるのは残念ながら「大容量の甲焼酎」です。
安いしね~、こんにちは。チクリンです。

ちょっと変わった造りをしている熟成焼酎が、「田苑 金ラベル」!
「無菌開放発酵」???
「クラッシック音楽熟成」???
で3年以上の熟成!

今度、田苑酒造さんに訪問して取材にいこうかな~、一度見てみたいし・・・

田苑 金ラベル 田苑にクラシック

こんにちは。編集長のチクリンです。

焼酎が好きな人が一度は飲んでみたいお酒。
それは「魔王」と「森伊蔵」です。
が・・・
高価だし、なかなか売っていないし・・・
なかなか口にする事ができません。

しかし、その2品にひけをとらない商品があるのをご存知ですか?
あの名作焼酎「魔王」誕生に携わった人物(前村氏)が、杜氏として生み出した焼酎、「七窪」です!!

七窪 七窪 ロックで   

一度飲んでみたかった洋酒
あまり好んで飲まない洋酒ですが、たまにチャレンジしようかな~と思い

ワイルドターキー ワイルドターキー

お店で「ワイルドターキー」を手にしてレジへ

名前から思い起こすのは、10年程前にTV放映していた「セーラームーン」。
二人の娘がグッズを買いあさり、セーラームーンごっこをして・・・ 悪者役は私で・・・

「○○○○にかわっておしおきよ!」???

決めセリフが思い出せない!
ビデオを借りてきて良く見ましたが、けっこう面白かったのを覚えています。

プチムーン3本セット

プチムーン3本セットを毎回恒例の飲み比べ! 
写真が見にくいけど左から、澄める月(大吟醸)・満つる月(純米酒)・にごりのお酒の順番。

こんにちは。編集長のチクリンです。

9月のSakeTaroの特集キーワードは「レトロ」。 

歴史のある商品を紹介していますが日本酒以外でも意外と歴史のある事が分かってきてつい懐かしくなって思わず昔の事を・・・(当然、自分がお酒を飲み始めて歴史は浅いですが)

「ウイスキーは安くなったな~」、「この酒で悪酔いしたな~」とか紙面を見ると皆さんの家庭での話題提供になるかも??(職場で同僚と見ると・・・)

自分が一番注目したのは、「キリンラガー」!
発売当初のポスターを発見!

キリンラガー ポスター

みなさん、夏ばてしてませんか?

編集長のチクリンです。

夏ばて対策として「うなぎの蒲焼」を土用の丑の日(今年は7/30)に食べますが、ピッタリのお酒を見つけました!

その名は・・・ 「菊水ふなぐち一番しぼり」

18

18_1

しぼりたての生原酒で、フレッシュな香り・コクのあるシッカリとした旨みが、蒲焼の甘辛いタレにピッタリ!!

アルミ缶なので直射日光も当たらないから、詰めたてそのままの美味しさが変わらないのもうれしいし、アウトドアにも最適です!

8月号では、特集ページで3本セットも紹介していますが、勝手に我が家で利き酒大会を一人でしました!!!

結果は・・・

こんにちは。編集長のチクリンです。

日本酒って、様々な効能があるといわれていますが・・・

高血圧、アレルギー、老化防止、糖尿病、保温・保湿、健忘症

お酒は「百薬の長」といわれているので
当然効能はあると思いますが・・・

結論は、
適量の飲酒でお酒と正しく付き合わないと
日本酒のヘルシー効果は無いと思います(笑)

美味しい日本酒は
ついつい適量を超えてしますことが数多く・・・

酒米にこだわって日本酒を造っている酒倉は数多くありますが・・・
今回紹介したいのは、「一ノ倉 山廃特別純米 円融」

10

減農薬環境保全米を使って山廃仕込み
(時間をかけて発酵させる)で作りをしていて、
この価格でコクがあり奥行きのある味わいなので・・・  
気になる1品になりました!!

暑い日が続いていますが、
皆さん健康管理は大丈夫でしょうか?
 
こんにちは。編集長のチクリンです。
    
7月末から学生は夏休みに入り休日ごとに家庭内のイベント?
で疲れが取れずに仕事に支障をきたしていませんか?
 
我が家では来年受験を控えている娘がいるので今年の夏休みは楽ができるかな~
  
8月といえば、
「お盆」があるので帰省をする人も多いのでは・・・・
  
お盆の行事に「送り火」(今年は8/16)の行事がありますが「送り酒」ってあるんですね!
  
お盆には日本酒は欠かせない!
 
そこで・・・ おすすめしたいのは、
「久保田千寿」
   
飲み口の良い、すっきりとした辛口が気に入っています!
1_24
朝日酒造が創業時の屋号を使った看板商品で、
私も何かあると必ずこれを・・・

いつも飲んでいるのは「久保田千寿」ですが、
今回はちょっと道内清酒No1の「北の誉 純米原酒 侍」を
チョイスしてみました編集長のチクリンです。

気温も高めなので生酒も一緒に・・・ 

「大関 爽 さわやか」も・・・

どうせ飲むのなら・・・ 
北の誉 純米原酒 侍・大関 爽 さわやか
ゼイタクだなぁ~  明日に残らないようにしないと!

「侍」は原酒なので、「グッとくる」感じで・・・ 

やや辛口で・・・ 

まさに侍の名に相応しい切れ味・・・
 

こんにちは。編集長のチクリンです。

個人的な酒類No1は焼酎で決まり!!

いろいろな原料から製造されますが・・・
一番売れているのは芋焼酎(ガツンとくる風味がたまらない)ですが、 

黒糖の甘さ・風味もいい~ と思うし、

米のほんのりとした甘さもいい~ と思うし・・・・・・・・、

その時の気分で楽しめるので一番好きなのかな??
      
         
今回のオススメは・・・
米焼酎の「白岳」 値段後手ごろなのがいいね~
白岳
SakeTaro(サケタロー)7月号P12掲載

こんにちは。編集長のチクリンです。

北海道は露入りが無いので、
ジメジメとした気候が無く、さわやかな季節になりました。

私はしませんが(虫が苦手なので)、
休みを利用してアウトドア・キャンプのジーズン到来で
「ウキウキ気分」の方も大勢いるかと・・・


SakeTaro(サケタロー)7月号は
人気ランキングとして酒類ごとに「年間人気ランキング」を掲載していますが、
私からこの時期にオススメなのは、「ジン」!! 


多くのカクテルベースとして使われますが、
私の飲み方は、冷凍庫で冷して(3時間以上で)ストレート!!
                   

こんにちは。
SakeTaro編集長のチクリンです。

5年ほど前に初めて沖縄に行った時、

現地の人と食事をした時に・・・ 

私のイメージでは沖縄の人は
ゴーヤちゃんプルなどの独特な郷土料理と一緒に
泡盛はストレートもしくはロックで飲んでいると思い込んでいて、
「郷にいれば・・・」と思い
アルコール度数40%もある泡盛を
ロックで飲んでいましたが、
ふと現地の人の手元を見ると水割りで・・・
 
「騙された~」と思った瞬間すでにつらい状態に・・・

思い込みは良くないですね。

こんにちは。
SakeTaro編集長のチクリンです。

日中の最高気温も20℃を超えてきて
北海道の「初夏」を感じる季節になってきましたね。
(晴れた日には仕事をサボってどこかに行きたくなります)

昨年の札幌は雨の日が多く
損をしたような感じになりましたが、

5月下旬と6月上旬には
運動会が(札幌以外は日程が若干異なりますが・・)あるので、
この2週間の土曜・日曜日は晴れて欲しいものです。

こんにちは。
SakeTaro編集長のチクリンです。

北海道もやっと行楽の時期。
我が家では大体この頃から毎週日曜日の夕食は、
直ぐ近くにいる両親の庭先で焼肉をするのが恒例になっています。

当然のごとく焼物担当は私一人で
7人分の調理をする羽目に・・・ 

焼いている時はまったく食べる事は出来ずに食材と炭の熱風と戦って・・・ 
唯一飲み物だけは取らないと・・・ と、
思って飲んでいるのが「サッポロ黒ラベル」
Photo_33
SakeTaro(サケタロー)5月号P4掲載

こんにちは。
SakeTaro編集長のチクリンです。

北海道もやっと行楽の時期。
我が家では大体この頃から毎週日曜日の夕食は、
直ぐ近くにいる両親の庭先で焼肉をするのが恒例になっています。

当然のごとく焼物担当は私一人で
7人分の調理をする羽目に・・・ 

焼いている時はまったく食べる事は出来ずに食材と炭の熱風と戦って・・・ 
唯一飲み物だけは取らないと・・・ と、
思って飲んでいるのが「サッポロ黒ラベル」

こんにちは。
SakeTaro編集長のチクリンです。

そろそろ日中の温度も上がってきて、
外に出かけるには最高の季節になってきています。
 
花見、行楽、ドライブと休日ごとに私を責め立てるように「どこかに連れってて~」
と堰かされていますが・・・ なかなか簡単には・・・ 

こんにちは。
SakeTaro編集長のチクリンです。

題名の「ライスパワーエキス」。

日本古来の米の発酵技術の組合せにより作り上げた物で、
遺伝子の組替えによって自然界に無いものを
作り出していないので副作用も無く安全性は証明済です。
(製造方法は清酒の作り方と変わらず最初に医薬部外品として認可されたのは勇心酒造)
P4110134 ライスパワー!!

こんにちは。編集長のチクリンです。
普通、自分だけのお酒時間を想像すると
自宅で「ゆっくり」が一般的かな?
                  
つい先日、帯広に出張に行ってきましたが・・・
札幌駅からJRでゆられて約3時間。
翌日の朝からの仕事だったので
19時58分発の最終便で移動!
                     
ついつい時間も遅いこともあり列車の中でちょっと1杯、
これがけっこう効きました。(すきっ腹で揺られながら飲むのは危険です)
                         

こんにちは。編集長のチクリンです。
「SakeTaro Blog」やっと皆様にご紹介できることとなりました。
          
このブログではカタログの制作スタッフの面々が
「もっと伝えたい」という想いを込め、
私たちの体験談などを通して、紙面では伝えきれなかったことや
制作のちょっとした裏話など、お酒の魅力にかかわることを発信していきます。
         
ではさっそく・・・「入社式が始まる時期」

こんにちは、またまた編集長のチクリンです。

私が大好きな焼酎・・・

家で飲む晩酌の基本は焼酎です。
プレミアム焼酎はめったに飲めませんが・・・

プレミアム焼酎について、
12月では「魔王」、1月に「赤霧島」、2月に「奄美釈華」を
数量限定で紹介して毎月完売しています。

下火になった焼酎ブームとはいえまだまだ人気は健在!

こんにちは、SakeTaro編集長のチクリンです。

まだまだ寒いですが、季節は「春」。
春といえば、花見(ピークは4月下旬~5月上旬)。

2月下旬頃から日本列島を横断して最後は北海道に・・・
今年こそは仲間と一緒に北海道神宮の花見に行くぞー!
(毎年花が無い時期に花見をしていました・・ただの酒飲み?)

こんにちは、SakeTaro編集長のチクリンです。
現在42歳、子供2人の4人家族。

3月といえば、何処の家庭でも美味しい食事を食べる「ひなまつり」がありますが、
(今年は土曜日なので家族みんなでお祝いが多いかな?)
我が家でも女性陣3名と一緒に普段より美味しい食事にありつけそうです。
美味しい食事に欠かせないのは、「お酒」。
まぁ家庭では私しか飲みませんが・・・。

全ての記事

ホーム > 編集長 チクリンの記事 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ