生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 清酒 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > | 編集部からのおしらせ > 稲刈り体験ツアー

稲刈り体験ツアー

こんにちは。フナピーです。
  
1kome  
9月20日 栗山で行われた「稲刈り体験ツアー」に参加。
   
実は、5月ころに「田植え体験ツアー」にも参加しており、
今日はそのときに植えた稲の刈り取りだったのです。
   
2taue   
上の写真は田植えの時の写真。
   
ちなみに左に半身だけ写っているのは、ワッキー
そして、中央のロマンスグレーがわれらがボス・マッツで~す
  
  
さて、そんな今日の稲刈り体験、まさに秋晴れのいい天気。

メンバーもやる気マンマンでいざ!稲刈り!!
   

3waki
ワッキーの雄姿
  
結構広く感じた田んぼも
4tanbo
ものの30分でここまで刈り取り。
  
5inekari   
皆さん素人ながら、結構手際よく刈り取ってました。
   
  
6mattu
マッツも豊作!!
  
  
稲刈り終了後は、栗山で作られた にんじん・ジャガイモ・たまねぎ
驚くことに豚肉までをつかった、「120% 栗山カレー」で舌鼓。
7kare
  
カレールーが栗山産かどうかはご愛嬌ということで・・・
  
農作業で空腹になったおなかを十分に満たしてくれました。
  
  
カレーの後は餅つき大会。
Photo
  
青年部のお兄さんがちびっ子の力を借りて?
みんなで一緒においしいお餅をつきましたよ。
   
今日の稲刈りから餅つきまでほぼ一日がかりの
体験ツアーを通していろいろ再認識する時間がもてたなぁ、と思います。
  
  
私たちの扱う、「お酒(日本酒)」も元をただすと「お米」
農家の皆さんが作ったおいしいお米から
酒蔵の蔵人さんがおいしいお酒を造り、
私たち流通がおいしさを組合員さんや消費者にお届けする。
そして、皆さんにおいしく飲んでもらう。
  
それぞれに大切な役割があって、
生産者の方々が大切に育ててくれた、造ってくれた想いと物を、
私たちがどれくらいわかりやすく皆さんに伝えることができるか。
SakeTaroの永遠のテーマです。
  
  
「いつものお酒をもっと楽しく」
  
  
これからも「楽しく」の中身をもっともっとお届けしたいと思ってます。
  
  
  
田んぼを提供してくれた農家の方、栗山町青年部の皆様、
小林酒造の皆様、一緒に稲刈りに参加された皆様ありがとうございました。
   
   
  

ホーム > 【 清酒 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > | 編集部からのおしらせ > 稲刈り体験ツアー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ