生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 清酒 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > | 編集部からのおしらせ > 9月号“勝手に清酒のみくらべ”のウラ側(前半)

9月号“勝手に清酒のみくらべ”のウラ側(前半)

こんにちは、編集企画のユッキーです。

 

また、久々の更新です。

ごめんなさい。。。

今日は、サケタローの人気(!?)企画

「かってに飲み比べ」9月号「清酒」
試飲の様子を2回にわたって、ご紹介します!

P1020031
誌面用に撮影するテツと商品企画のフナピー。

実は、7月某日とかなり前に行った、この飲み比べ企画。
今回は、14本もの清酒を試飲する予定とあって、
始まる前から「ちょっと多くない•••?」と不安の声も。

試飲では、完全にボトルを梱包しています。

飲んだことのある銘柄や有名な蔵元、豪華なラベル等に
左右されてしまうと純粋な味の評価ができなくなるので
毎回こうやって試飲しています。

P1020047

ボトルの先に付いている「銀色の物体」は、お酒を注ぐ
専用の道具かと思いきや、なんとドレッシングのフタ!
フナピーが100円ショップで見つけてきた道具です。
今回は、特に気合いが入っています。

 

P1020049

まずは、北海道の蔵元の清酒を3本飲み比べ。
どれもフルーティで飲みやすい。
ガツン系ではなく、さらっと飲める3本です。

サケタロー編集部の試飲アンケート結果を集めてから
掲載商品を決めているので、この時点では私も
どれが掲載されるかわかりません。

私は3本とも高評価。

P1020050

次からは、全国の蔵元の清酒がどんどん運ばれてきます。
なんだか、注がれるお酒の量が多くなっていく・・・。
ほろ酔いでフナピーの手元が狂っているようです。

9杯目あたりから、ちょっとつらくなってきました。
でも、美味しいお酒を紹介するために頑張ります!

P1020053

すべて完飲!
こんなにたくさんの清酒を飲み比べできる機会は
なかなかないので、とても貴重&贅沢な体験でした!
(でも、本当は最後ちょっと頭が痛かったです 泣)

P1020055

いつも試飲の後は、どれが美味しかったかみんなで
番号を教え合うのですが、今回は評価が分かれました。

普段そんなに日本酒を飲まない私は、
「複雑な味わいで香り高い清酒」よりも、
「さらっと」「甘口か辛口かハッキリしている」
飲みやすい清酒に高い点数を付けています。

日本酒大好き編集長のマッツは、辛口の日本酒に、
ワイン大好きテツは、芳醇な味わいの日本酒が好みの
ようです。

最後は、恒例の発表会!

P1020056

私がイチオシの清酒は、
次回のブログでご紹介します!

ホーム > 【 清酒 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > | 編集部からのおしらせ > 9月号“勝手に清酒のみくらべ”のウラ側(前半)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ