生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ビール類 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 「生ビールみたい」な缶ビールの美味しい飲み方

「生ビールみたい」な缶ビールの美味しい飲み方

こんにちは、企画デザインのユッキーです。

今回は、結構前になるのですが、

マーチンに誘ってもらい参加した
サントリーさんのお酒セミナーの
様子を2回にわたってご紹介したいと思います!

セミナーといってもお堅いものではなく、
「美味しい飲み方お教えしますよ〜」といった
とっても楽しいセミナーでした。

1_4

このセミナーのメインは、
「ザ・プレミアム・モルツ」と
「ウイスキー響&角瓶」の美味しい飲み方紹介です。
 

まずは、ビールの紹介から。製法が映像で紹介されます。

「早く飲ませて!」という熱気が会場に充満しています。

 
「もう少しだけ、待ってください」ということで、
“生ビールのように”感じるという缶ビールの注ぎ方が
サントリーさんの担当者からレクチャーされました。
 

そもそも、缶ビールって、
グラスで飲む派?缶のまま飲む派? どちらでしょう?

私は誰かと一緒の時はグラスで、
1人の時は缶のまま(グラスを洗うのがめんどうで)

隣にいたテツに聞くと、缶のまま飲むことが多いそうです。

2_3

ここで、サントリーさんから

「缶のまま飲むよりも、
グラスに注いだ方が美味しいですよ」とアドバイス。
 

飲み比べてみると、グラスから飲む方が、
口にあたる時に「缶」の味がしないので美味しいheart04
 

そしていよいよ、正しい注ぎ方を教わります。
 

まずはコップ1/3位まで泡を立てて、勢い良く注ぎます。

この泡がビールのうまさにフタをする役目をするそう。

3_3

そして、泡が落ち着くのを待ってから、
ソロソロとビールを注ぎ足します。

泡とビールは、3:7くらいがちょうどいいそうです。
 

確かに、とても美味しく感じる!!
(待ち時間があるから、余計に?)

 
そして、ビールは
飲んでいる途中で注ぎ足すのではなく

いったんグラスを空にしてから注ぐ、のが

炭酸が抜けなくて美味しい飲み方だそう。

4_2

最後は、ビールサーバーで注ぎたての生ビールも出ました!
 

ちゃんと注ぐと、中身は同じだけあって、
飲み比べても、どちらも美味しいshine

 
よく宴会で注ぎ回りをしていて、
泡が立つと、「あ〜あ〜」などと言われ、
「下手だなぁ〜」という顔をされがちですが
実は正しい注ぎ方だったんですね。
 

ソロソロと泡が出ないように注ぐのではなく、

最初は勢いよく注いで、少し待つ!

これが缶ビールを「生ビールみたい」に
美味しく味わうコツでした!

 
7月号のサケタローでは、
プレミアムビールの飲み比べ企画をしているので、
ぜひお試しくださいね。

後半は、ウイスキーセミナーの様子をご紹介します。

コメント: 3

JUN 2008年7月21日 21:39

ビールの注ぎ方でおいしさが違うんですよね~。
我が家の冷蔵庫にもプレミアムモルツは冷えてますよ~。
男山の笹おりも!!

この前、北の清流を飲みました。甘く飲みやすかったです。恵庭で麦芽を作っているのですね。
おいしいお酒の情報期待してま~す。

ユッキー 2008年7月22日 11:33

JUNさん

コメントありがとうございます!!
ビールは注ぎ方もそうですが、グラスによっても美味しさが違うかも?と思っています。
ちなみに私は「ジョッキ」よりも、「背の高い細身グラス」の方がスキです。

JUNさんは限定発売の商品がお好きなんでしょうか!?

私も恵庭の「北の星流」飲みました!
ライトな喉越しでサッパリしていて美味しかったです。クセもなくて、飲みやすいですよね。
地ビールが好きなので、いつか北見でオホーツクビールを飲むのが目標です!

これからも色々なお酒情報をご紹介するので、よろしくお願いします!

JUMP 2009年1月 2日 00:46

あけましておめでとうございます。
タイからのご挨拶です。
とても面白いビールの話ですね。日本にいた時のビールの旨さを思い出してしまいます。
タイのビールより、日本のビールのほうがおいしい、でも高い (^_^;) 。。。
毎日ビールを飲んでいますが、生ビールみたいに缶ビールを変身させることができないかなあとインタネットで探してみると、このブロックが見つかりました。おもしろいなあて思いますので、コメントを書かせてもらいます。
日本語が間違いだらけ打と思いますが、どうぞよろしくお願いします。
JUMP

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 ビール類 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 「生ビールみたい」な缶ビールの美味しい飲み方

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ