生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン テツの記事 > 『このワインは、マァジでうまい!!』

『このワインは、マァジでうまい!!』

こんばんは、今夜もワインがお友達、テツです。
   
月刊サケタローで私が密かに楽しみにしている企画
   
「ホントは内緒にしたいワタシのお楽しみWine(ワイン)」
   
これって、ホントにプロのソムリエさんに取材をかけて
セレクトしていただいている企画なんです。
ですから、これは実はかなり通好みな企画なんですよ
オオーw(*゜o゜*)w
   
かくいう私も企画立案に携わりました。
そこで、
  「いつものワイン」と
  「お楽しみワイン」と
2本を選んでいただいているのですが、
たまに、「いつもの〜」の方が値段が高い場合もありますが
たいていは、「いつもの〜」がやはりデイリー仕様でリーズナブル。
   
「お楽しみ〜」はちょっと金額もあがって
特別な日に飲みたいという感じです。
         

ワタシ的にも「いつもの〜」は1,000円以下で抑えたいです。
   
そして、「お楽しみ〜」は3,000円位であると
特別なときに飲むご褒美ワインとして選びやすいですね。
    
今回のソムリエさんは
女性のシニアソムリエである秦さんセレクトによるものです。

う〜ん、金額設定はわたしのドンピシャなところに来ますね〜
ヽ(*^。^*)

「いつもの〜」が980円。
イタリアの赤ワインです。
今日はこれをいってみることにしました。
   
その名も
「マァジ・モデッロ・ロッソ・デッレ・ヴェネツィエ」
   
マァジ・モデッロ・ロッソ・デッレ・ヴェネツィエ
   
これ、かまずに言える方はどれほどいるのでしょう。
ワタシはカミカミでした
(f*^_^)

ラベルは随分シンプルですね。
いかにもイタリア的な雰囲気です。色遣いとか。
   
個人的にはワインのラベルは
わたしにはよくわからないフランス語がいっぱい並んでいて
クラシックな雰囲気がプンプンしている方が
気持ち的にこうまず上がってくるのですが。

今回はシンプルすぎるが故
ちょっとど〜なの〜感が早くも漂ってます。
 
 
と、今日はここまでにして、続きは来週・・・
    
          

コメント: 2

KAZU! 2008年3月 7日 08:40

ワイン男児テツさん!!お早う御座います!!ヴァンの試飲は大変な仕事なのですよ!ご存知とは想いますが!フランスのヴァンはAOCと言う物が在り9の大きな規則が在るのですよ!
ラベルにはAOC即ち(Appellation d`Origine Controlee)アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレと言います!地方名・地区名
・村名・又、畑名まで入る所が在ります!有名
な畑では「ロマネ・コンテイ」、その外、ブランデイ・ラム酒・フロマージュ等です!
日本ももう少し厳密な方が良いですね!
(農産物・農業製品の原産地統制呼称なのですよ!!)

テツ 2008年3月13日 15:07

こんにちはKAZUさん。
いつもコメントありがとうございます。

試飲って大変ですよね。
サケタロー4月号より試飲大会のページが始まりますが、ブラインドテイスティングすると、ほとんど当たらないですね。

そうですね、日本ももうちょっと細かい、産地表記のようなものがあると目安的にもいいのかもしれません。
そして、畑名に日本語のものがあったらオモシロイかもしれませんね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン テツの記事 > 『このワインは、マァジでうまい!!』

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ