生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 清酒 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > まるでシェリー酒!?とろ?り濃厚な清酒「一ノ蔵 招膳」

まるでシェリー酒!?とろ?り濃厚な清酒「一ノ蔵 招膳」

こんにちは、編集デザインのユッキーです。
3月になると、長かった冬がやっと終わる~と嬉しくなりますね。
      
真冬には週4回も食べていた鍋も、最近はすっかりご無沙汰です。
(まだ寒いですが)
そこで、今日は久しぶりに鍋にしてみました。
    
鍋にはやっぱり日本酒でしょ!と思い、今日飲んでみたのが
   
サケタロー3月号 9P掲載
一ノ蔵 熟成酒 招膳(しょうぜん)
P1010948

515円とお手頃価格ながら、ちゃんと箱に入ってます。
また、「古酒」として破格の値段のようです。
   

注目いただきたいのが、この色!
紙面ではうっすらとした黄色ですが、これはかなり濃い琥珀色です。
   
「日本酒は透明」というイメージがありましたが、
5年以上熟成させるとこんな風になるようです。
   
キンキンに冷やしてから、いただきます。
   
ん~、初めての味わいです。
とろ~り、濃厚なお酒ですが、
見た目から想像するように甘くありません。
      
酸味があって、複雑な香りで、
シェリー酒とも、紹興酒ともいえる味です。
    
日本酒の香りというより、ハーブ系の香りがするような気がします。
私は蒸留したお酒が好きなので、とても美味しかったです。
    
が、普段、熱燗で辛口の日本酒ばかり飲むダンナは、苦手のよう。
     
スパイシーな香りと濃厚なお酒が好きな人にオススメですね。
日本酒のイメージを良い意味で裏切るお酒でした。

居酒屋でもよく友人と日本酒を飲むのですが、
招膳は見たことがありませんでした。
      
また頼んで、友人にも振る舞いたいな~と思います。
      

ホーム > 【 清酒 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > まるでシェリー酒!?とろ?り濃厚な清酒「一ノ蔵 招膳」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ