生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン テツの記事 > ロゼとスイーツの意外な関係 サター・ホーム ホワイト・ジンファンデル

ロゼとスイーツの意外な関係 サター・ホーム ホワイト・ジンファンデル

今日もワインを飲みましょ〜〜〜♪
ワイン男児テツ・ワインスキーです。
 
わたくし、ワインと言えばほとんど赤で
たまにスパークリングを頂く程度で
白は夏場にちょこっと。

ましてロゼなんて、
1年に1度飲むか飲まないか程度なんです。
そんなわたくしのもとへやってきたワインが
これ、
「サター・ホーム ホワイト・ジンファンデル」
というロゼワインです。
080224_2239
ロゼのイメージって
甘くて、白なのか赤なのか
どっちつかずで
料理にどう合わせたら良いのやら。。。
というイメージしかもっておりませんで(f*^_^)
   
でも、色はきれいだなと思っていました。
   
細かいことは抜きにして早速飲みましょう。
ワインは楽しんでなんぼですよね。
うんちくは、あとから追いかけてきてくれます。

   
え〜と、味は甘めですね。
ジュース感覚でいっちゃいそうで
飲み過ぎに注意といったところでしょうか。
   
春のスイーツと合わせようと思いましたが、
わが家には本日、
気の利いたデザートはありませんでした(゜ロ゜)トホホ
そこで、
たまたま冷凍庫に眠っていた
ぎゅうひに包まれたバニラアイスといただくことにしましょう。
   
春の特集らしく
梅の花を添えてみました。
 
微妙ですね。。。
 
 
甘い物のあとに甘い飲み物。
なんだか、子どもの頃の誕生日に
生クリームタップリケーキなのに
オレンジジュースと合わせていた
あのころを思い出します。
今考えると無茶なマリアージュですねヽ(*^。^*)
 
 
 
と・こ・ろ・が、
これ
 
 
意外とあいますよ!!!
 
 
ほのかなロゼの甘みが
意外と邪魔をしないです。
う〜〜〜〜ん、不思議
ワインの神秘ですねヽ(*゜O゜)ノ
 
 
このほんのりした甘みが
デザートワイン的にも楽しめそうな感じです。
意外とロゼっていいかも!
   
なにより、色が本当にキレイです。
癒され効果も期待できちゃいますよヽ(*^。^*)
アルコール度数もこれは9.5%と
これまた飲みやすいのもいいですね。
   
   

コメント: 2

KAZU! 2008年2月29日 09:29

ワイン男児テツさん!!お早う御座います!!
いや!ワインスキーさん!毎晩は呑み過ぎですよ!たまには休肝日を設けて下さい!処で、ワイン好きな、ワインスキーさん!今度、一度、
ユッキーさん!も交え、飲み明かしましょう!
先日、友人が大事に抱きかかえて、持って来てくれました!何と!!ジャー~~ン!!
1983年のボルドー東北部近辺のシャトーサンテミリオンのヴァンルージュです!私が青春時代を過ごした場所の近くなのでとても嬉しく
ヴァンルージュの事を話し合える相手がいたら
良いなと想って居ました!!(2本在るのでその内1本だけですが!!笑い!!)
オーボワール!マダム・マドモワゼル・ムツシュ!ア・ヴイアント!!

テツ 2008年3月13日 15:56

こんにちはKAZUさん。
ワイン好きテツ・ワインスキーです。
おっしゃる通り、毎晩は飲み過ぎですよね。。
幸い健康診断の結果、「肝臓に異常なし」をいいことに、ついつい晩酌は進んでおりました(笑

83年のサンテミリオン!!!
右岸派の私としては非常に気になる一品であります。
もしすでに飲まれたのでしたらぜひご感想をお聞かせくださいませ。

昨年はサンテミリオンの各付け改訂があり、何かと話題となっておりましたね。
雑誌の記事などでもいろいろ取り上げられ、非常に楽しく読ませてもらってました。

5大シャトー辺りはもう価格高騰の波を受けすぎて、庶民の私の手には届かない価格となってしまいました。
その影響をもろに受ける前にぜひシュバル・ブランは飲んでおきたく思っております。
シュバル・ブランのワイン木箱は持っているのですが(笑

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン テツの記事 > ロゼとスイーツの意外な関係 サター・ホーム ホワイト・ジンファンデル

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ