生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > ベートーベン仕込みの焼酎「田苑」

ベートーベン仕込みの焼酎「田苑」

こんにちは、ユッキーです。
   
節分も終わり、春まであと少し!
ですが、お正月に増えた体重がぜんぜん戻りません。
      
自分もそうですが、特にダンナのお腹と顎のラインが
大変なことになってきました。
    
これがウワサのメタボですか・・・。
    
食生活から見直そうと思い、
今夜のご飯は
「雑穀入りご飯&とろろ」・「豚汁」
のヘルシーメニューです。
毎日お酒を飲みながらも、やはり健康は気になります。
   
ご飯となると、ビールより焼酎!
   
ということで、今日は

サケタロー2月号11P掲載
田苑酒造 田苑金ラベル
    
田苑酒造 田苑金ラベル 
      
を飲んでみました。
         

田苑酒造のHPより紹介文を抜粋すると

“樽でじっくり寝かせた本格仕上げ。
 
淡い琥珀色の輝き、
   
芳醇な香りと豊かなコクのある旨味は、田苑の最高級品。”
    
そして、

“クラッシック音楽を聴かせることによって、熟成効果を高め、
   
まろやかな口当たりの高級酒に仕上げています。”

    
とのこと。

気になるのが、「クラシック音楽」のくだり。

音楽を聴かせると、もろみの発酵が早くなるほか、
熟成工程で味が丸くなるとか。
   
これは、装置を使って、音楽を振動としてタンクや樽に伝えることで、
水とアルコールが良く馴染むためと考えられているようです。

つまり、空気の振動で混ざるということでしょうか?
音楽効果はいかに。
     
早速、食事といただいてみます。
        
「雑穀入りご飯&とろろ」・「豚汁」
       
たしかに、まろやかです。
  
香ばしい麦焼酎独特の味わいはありますが、ふわっとなめらか。
クセが少なくて飲みやすい、やわらかい味でした。

食事には麦焼酎いいですね~。
雑穀入りのご飯と相性バッチリでした。
    
サケタロー掲載商品は、芋焼酎が多いのですが、
ぜひ麦焼酎も合わせて試してみてくださいね。
      

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > ベートーベン仕込みの焼酎「田苑」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ