生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 焼酎原酒オトナの飲み比べ-①「原酒 無双37」

焼酎原酒オトナの飲み比べ-①「原酒 無双37」

こんにちは、ユッキーです。
    
突然ですが、私はお酒が本当に好きです。
    
3度の飯よりも好きで、
  
「晩ご飯かビール、どっちを選ぶ?」
   
と聞かれたら、迷わずビールを選ぶと思います。
(そんな嫁どうだろう?と自分でも少し思いますが・・・)
    
でも、まだまだ経験不足で、あまり飲んだことのないお酒もたくさん。

そのひとつがサケタロー2月号10P「焼酎原酒はオトナの楽しみ♪」
で紹介している焼酎原酒です。

【左】黒麹芋原酒 渾身(ありったけ)・【中】原酒 無双37・【右】高千穂初垂れ(はなたれ)

■写真右  高千穂酒造
高千穂初垂れ(はなたれ)とうもろこし

■写真中央 さつま無双
原酒 無双37

■写真左 光武酒造場
黒麹芋原酒 渾身(ありったけ)

※初めて飲んだ原酒です。レビューはこちら
      
せっかく全て入手したので、
先週末に招待されたホームパーティに持参して、
みんなで味わってみることにしました。
      

まずは、さつま無双の「原酒 無双37」から。
   
この“37”は、アルコール度数を意味していています。
(通常の焼酎は水などを加え、
アルコール度数を25℃くらいに調整しています)
   
陶器の器に化粧箱付きで、さつま無双のHPでは
特選ギフトとして紹介されています。
  
さつま無双 「原酒 無双37」
  
アルコール度数の高い原酒ということで、覚悟して飲んだのですが、
意外とまろやかで飲みやすい。
    
「白麹」仕込みのため、ふくよかで豊かな味です。
芋焼酎の味わいが凝縮されていました。
    
本来の味わいを楽しむためにロックやストレートで飲む以外にも、
こだわりの水で割って冷蔵庫で何日か冷やしておく「割り水」で、
自分好みの焼酎にしても美味しそうです。
    
焼酎好きな方のギフトにも、自分で飲むのも、どちらもいいですね。
   
試飲したメンバーの評判も上々で、誰にでも好まれる味のようです。
    
次は、アルコール度数44%究極の原酒「初垂れ」を試飲。
こちらは、明日ご紹介します。
     

コメント: 5

KAZU! 2008年2月 8日 03:45

ユッキーさん!お早う御座います!良いですね~~!!!ブログの表紙がとても明るくなり
想像ですが!「ジャスト・ライク・ユウ!!」
ですね!(just like you!!)
焼酎の原種是非!飲ませて!(秘密厳守!)
な~~んちゃって!!おじんギャグでした!!
皆でブログの会やりましょう!!!

ユッキー 2008年2月12日 10:12

KAZU!さん

お返事ありがとうございますheart04
2月号の表紙はバレンタインデーpresentを意識しています。すっかり忘れていましたが、もうすぐですね・・・!
KAZU!さんのおうちでは、何かされていますか??

原酒は、かなりアルコール度数が高いので、一緒に飲んだメンバーでは記憶のない人も何人か・・・。ブログの会に持参したら、おもしろいことになりそうですねflair

KAZU! 2008年2月13日 09:30

ユッキーさん!お早う御座います!早速のコメント!有難う御座います!!でも??私のオヤジギャグが!判りましたか??原酒と原種と!!厳守!!判ったかな~~~!
私は、かなり度数の高い物を海外で飲みましたので,自信が在りますよ!「テキーラ!ウオツカ!ラム等!!!後沖縄のクースー」だいたい
全ての度数が50度以上です!因みにポーランドのヴァルシャワで飲んだズブロツカは75度
でした!
PS・・クースー(古酒と書きます)

ユッキー 2008年2月14日 13:56

KAZU!さん

コメントありがとうございます!
オヤジギャグ?? わかりましたよ〜sun

沖縄で泡盛は飲みましたが、クースーは飲んだことがないです。漫画の美味しんぼに出ていて、とても気になりました!
75度のズブロッカは、すごいですね。。。
お酒の味がしなさそうですね〜sweat01

KAZU! 2008年2月21日 03:43

ユッキーさん!お早う御座います!勿論!
ヴァルシャワで飲んだズブロツカはお酒の味が
しませんでした!喉がやたらヒリヒリでした!!3杯飲んだらダウンしてました!!
笑い!!勿論!介抱はヴァルシャワ美人でした???笑い!!!??

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 焼酎原酒オトナの飲み比べ-①「原酒 無双37」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ