生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画編集 マーチンの記事 > フレッシュな葡萄酒

フレッシュな葡萄酒

おはようございます。マーチンです。
      
先週末は本当に雪がよくふりました。
土曜日は実家に呼ばれ、何かと思いきや雪かきの手伝い。
なんだかんだで5時間掛かりました。
   
そんな疲れた体を癒そうと、
甘口のお酒でリフレッシュ。
       
選んだのはこのお酒。
「余市ナイアガラ」です。
080124_213455_2   

  
久しぶりの白ワイン。
080124_213441  
このワインと合わせたのは、
「ウメとジャコの和風パスタ」
080124_212700
あえて“和風”。理由は作るのが簡単だから・・・というわけではなく、
  
白ワインは白身魚の刺身やカルパッチョなど、
淡白な味付けの料理がよく合います。
  
ですので、和風のサッパリした味付けのパスタなら絶妙の組合せになるだろうということです。
 
では早速ワインから、
080124_213614_2
  
まさに、葡萄そのもの。
ナイアガラ種のフルーティーな香りが広がります。
  
そして味わいは・・・
080124_213643
こちらもまさしく葡萄という感じ。
甘口なんですが、とってもフルーティーな味わいなので、
ベタベタ感がまったくありません。
とっても飲みやすい甘口です。
  
ただし、
「ウメとジャコの和風パスタ」は余り合いませんね。
(私の主観です)
和風パスタと味わいを消してしまいます。
クリームパスタなどしっかりとした味わいの料理と合わせたほうがよりベターですね。
   
と、いうことで、食中酒にはせず食後酒に。
080124_214148
ワインクーラーに入れてしっかり冷やし、
食後のデザートとしていただきました。
   
冷やすとさらにフレッシュ感が増し、
と~っても飲みやすく、
あっという間に飲み干してしまいました。。。
  
  

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画編集 マーチンの記事 > フレッシュな葡萄酒

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ