生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > カレーに合うお酒は何!?

カレーに合うお酒は何!?

お正月気分が抜けてきたと同時に、
お財布がかなり厳しい状況になってきたユッキーです。
   
というわけで今日の晩ご飯は、大量に作って長持ちする
定番メニュー「カレーライス」です。
    
ただ「カレー」って、合わせるお酒が難しい。
「だったら水でいいじゃないか」と言われそうですが、
お酒を飲む事が生き甲斐なので、これはやめられません。
   
そこで、インターネットで “カレーに合うお酒”をgoogle
検索してみると・・・4,120件も出てきました!!
      
ランキングは見当たらなかったので個別に拾ってみると、
多く見られたのはやはり「ビール」でした。
      
他のお酒は・・・
    

さっぱり系「シャンパン」「ジン系カクテル」
ラッシー風に「ヨーグルト系カクテル」
洋食だから「ワイン(重い赤・冷えたロゼなど)」
香辛料に負けない「洋酒(ブランデー・ウォッカなど)」
個性派は「焼酎」「日本酒」「甘いカクテル」などなど。
             
人それぞれ好みのお酒を合わせているようで、世間一般に
認められた「カレーに合わせるお酒」はないようです。
          
テツは、カレーにワインをマリアージュ していますが
私は、大好きな芋焼酎を合わせることにしました。
            
サケタロー1月号 10P掲載
神楽酒造 本格芋焼酎「天孫降臨」
1,800ml  1,680円
   
本格芋焼酎「天孫降臨」
          

天孫降臨に使われている「白麹」は、やわらかい香りと味
が特長といわれています。そのため、口当たりは、ガツン
というより、スッキリ。
               
といって味が薄いのではなく、芋焼酎のふんわりした甘み、
まろやかさをしっかり感じます。「芋焼酎らしさ」と「飲み
やすさ」のバランスがちょうどいいです。
         
この値段で、この味わいは、ヒット!美味しいです。
マイルドな味わいが、すごく気に入りました。
   
「天孫降臨」 カレーと    
         
さて、本題のカレーに合わせて飲んでみました。
   
結構、いけます。芋焼酎の風味が香辛料に負けないのと、
味わいがさっぱりしているからでしょうか??
焼酎は芋に限らず、どの味でもいけそうな気がします。
         
この時期、食卓に出現する割合が高い「カレー」。
みなさんも、家にあるお酒とカレーの組み合わせを、
ぜひお試しあれ。
            

コメント: 4

KAZU! 2008年1月12日 03:24

ユッキーさん!お早う御座います!本年も宜しく!実は正月料理に飽きて毎年我が家では!
モナムール(私の奥様が!笑い!)がカレーを造ります!これにマリアージュしているのが!
ヘレスです!(英名はシェリー酒)両方とも
邪魔をしないで助け合うのです!!是非一度お試しを!但し、ビーフカレーに限ります!!
今年こそは皆さんとブログの事を話しながら
盃を傾けましょう!お待ち致して居ります!ワイン男児テツさん!にも声を掛けて下さい!!

ユッキー 2008年1月16日 10:02

KAZU!さん

おはようございます、コメントありがとうございます。

ヘレス(シェリー酒)は、あくまでも食前酒なのかと思っていましたが、カレーにも合うんですね。

残念ながら我が家のカレーは、チキンかポークばかりなのですが・・・今度、ビーフカレーとシェリーの組み合わせで、試してみます!
勉強不足ながら、「シェリー酒」の銘柄に詳しくないので、KAZU!さんオススメの一本があれば教えてください♪

ブログの会の件は、サケタロー編集部全員に声をかけておきますね!

KAZU! 2008年1月22日 09:39

ユッキーさん!お早う御座います!早速のコメント有難う御座います!!それでは「ヘレス」
について少しお話致しましょう!話すと1時間は掛かるので前説だけ!ヘレスは「Jerez」スペインの南部アンダルシア地方のカデイス県の
町ヘレス周辺の三角地帯(ヘレス・デ・ラフロンテイーラと2つの村)とその周辺で作られる
強化ワインの事です!英名はシェリー(Sherry)です!原料となる葡萄は:パロミノ:ペドロ・ヒメネス:モスカテルの3種類、
この地域独特の石灰分を多く含むアリバリサと言う土で作られるのです!!
因みに種類が多いのですが私のお勧めは
(カレーに合うのは)オロロソ:タイプで
ヘレス・デ・ラ・フロンテイーラ産のゴンサレス・バヤス社のオロロソの10年物位が良いと想います!処でヘレスは男女同席で女性が頼む時は
「今夜は!貴方と過ごしたいという意味です」
アスタ・マニアーナ!!

ユッキー 2008年1月28日 11:31

KAZU!さん

ヘレスのお話、ありがとうございます。
種類が多くて、奥深いですね〜。

オロロソは、味わいが濃いタイプのようですね。
ぜひチャレンジしてみたいと思います。
「ゴンサレス・バヤス社のオロロソ」しっかり覚えておきます!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > カレーに合うお酒は何!?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ