生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ちょっと豆知識 > | 企画編集 マーチンの記事 > イスラム教とお酒

イスラム教とお酒

こんばんわ。企画編集のマーチンです。
 
プライベートな話ですが、
実は私マーチン、昨年の11月新婚旅行に行ってきました。
場所は“モルディブ”です。
 

まさに青い海青い空
6_2


もちろん仕事のことを忘れて・・・といきたいところだったのですが、
商品企画のフナピーから、

「おもしろいお酒を見つけてこい!」

という指令が・・・

    
まぁ仕方がない。。。
   
ということで、現地にしかないとっておきのお酒を紹介しようじゃないか、と行きこんで現地へ入ったところ、
 
な・なんと!
  
モルディブはイスラム教の国。
イスラム教の国々では、宗教的戒律によって大人の飲酒も禁止しているのです。
  
どうやら酒癖や健康上などの弊害が多いことを理由に飲酒を避けることを強く推奨しており、また、酒によっての神へのお祈りを強く禁じているようです。
  
といことで、モルディブ共和国では、
地場でお酒を製造していなく、
『現地にしかないとっておきのお酒』を見つけることが出来ませんでした。 
 
 
フナピー、ごめんなさい。
これで勘弁してください。。。
Photo 5
 
 
ちなみに、私がいった場所(島)は、 
リゾート地ですので、イスラム教の規律が除外されており、
自由にお酒を飲むことが出来ました(すべて輸入の酒ですが・・・)
   
  

コメント: 2

KAZU! 2008年1月 5日 05:44

マーチンさんお早う御座います!新年明けましておめでとう御座います!本年も宜しくお願い致します!結婚おめでとう御座います!11月にハネムーンですか!!良いですね!又、モルデイブですか!実は私の知り合いが12月から2008年2月まで仕事でモルデイブに居ります!!のんびりと何も考えずに過ごすには最高ですね!でも!仕事では行きたくないですね!!ハネムーンに因み語源でも在るポーランドのハチミツ酒でもやりましょう!!笑い!!

マーチン 2008年1月 9日 14:40

KAZU!さん
おけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。今年は新婚ならではの“お酒のある食卓”をご紹介できればと思っております。KUZA!もあっと驚くシーンをどんどん発信していきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > ちょっと豆知識 > | 企画編集 マーチンの記事 > イスラム教とお酒

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ