生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > | 自宅でゆっくり > 晩酌のおともに、くろちゅう

晩酌のおともに、くろちゅう

編集デザインのユッキーです。

毎日うちに帰って晩酌するのはすごく楽しみですが(というより、そのために働いてる)、晩ご飯を何にするか考えることに苦労しますよね~。

主婦の方を対象にした料理の悩みアンケートでも「献立を考えるのが大変」が1位だとか。

せっかく時間をかけて作っても、食べるのはあっという間だし。
ガツガツすぐに食べないで、ダイエットにもなるし、もっとゆっくり食べてくれないかな~。

そこで、今日はいつもの「とりあえず」ビールではなく、「喜界島 黒糖焼酎(愛称くろちゅう)」を晩ご飯とマリアージュさせて、時間をかけて晩酌することにしてみました。

SakeTaro12月号・P11に掲載中
喜界島 黒糖焼酎(愛称くろちゅう)
     

喜界島酒造のサイトによると、ほんのり甘い「くろちゅう」には、豚の角煮やすき焼き、タレ付き焼き鳥など、ちょっと甘めの料理が合うようです。

そのほか、野菜の持ち味を引き出すのでポトフなどの野菜メニューや、「くろちゅう」がラム酒にも似ているので、カルボナーラなどの洋食とも相性がいいそう。
今日は、ちょうど豚の角煮とポテトコロッケだったので、バッチリ(*´∇`*)

ロックでいただくと、確かにふんわりした甘みを香りと味に感じます。
ちゃんと熟成されているので、氷が溶ける前に飲むと、しっかりした味わいですが、だんだんとまろやかな味になってきます。

ゆっくり飲むと味わいが変化していくのが、「くろちゅう」ならではの美味しさですね~。
豚の角煮に負けない味わいで、晩酌にぴったりです!

さて、肝心の晩酌スピードですが、こちらはいつもと変わらず(*´ρ`*)
お酒を変えても、ご飯食べるスピードは、変わりませんね・・・。
でも、美味しくご飯を食べることができたので、よかったです☆
      

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > | 自宅でゆっくり > 晩酌のおともに、くろちゅう

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ