生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 清酒 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画編集 マーチンの記事 > 熱燗は北海道では好まれない???

熱燗は北海道では好まれない???

ここ数日、本当に身に沁みる寒さですね。
皆さん風邪にはご用心。こんにちはマーチンです。

さてさてSakeTaro編集部としては、
寒い時期になるとオススメしたくなるのが、

燗酒”です。

体を芯から温めてくれます。

昨年の11月から2月までの間、SakeTaroの紙面で燗酒のご紹介をしたのですが、なかなか反応がありません。

何でだろうといつも悩んでいます。


道外の酒蔵を取材にお邪魔したとき、
「このお酒は“燗”にすると旨いよ~」なんて話を杜氏さんからよく聞きます。
道外では、ちゃんと需要があるんですよね。。。

では、なぜゆえに北海道ではあまり“燗酒”が飲まれないのか。

それは意外なところにヒントがありました。
                

ご存知の方もいらっしゃrと思いますが、
実は北海道、冬でもアイスの消費量が多いのです。(冬期間はNo.1だとか・・・)

北海道・・・北国・・・雪国・・・

それはどうしてか???

皆さん、冬になると暖房炊きますよね。
だから北海道の室内はとっても暖かい。

だから冬でも普通に室内でアイスを食べる。

だからアイスの消費量が多い。



たぶん、“燗酒”にも同じことが言えるような気がします。

お酒は基本室内で飲みます。
室内はとっても暖かいので、お酒は“”でいただく。
というか“”がおいしく感じる。

あえて“燗酒”にはしません・・・ということなのでしょう。

ちょっぴり残念です。


冬には冬の楽しみ方、
スポーツも冬のスポーツがあるように、
お酒にも冬の楽しみ方があります。

今年の冬、原油高騰で、暖房を控えめに、
そして“燗酒”で体を温め楽しむ。

ということで、
後日、私の実体験を皆さんにご紹介し、
燗酒”のさらなる魅力をご紹介したいと思います。

                         

ホーム > 【 清酒 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画編集 マーチンの記事 > 熱燗は北海道では好まれない???

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ