生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 リキュール・スピリッツ 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > 養命酒を見ると・・・

養命酒を見ると・・・

お久しぶりです。フナピーです。
商品企画担当ということで、仕事を兼ねてお酒のレポーティングしたいと思います。

暑かった残夏の面影もすっかり身を潜めて寒くなってきました。

生粋の道産子ながら寒さは苦手です。

せめて風邪を引く前に体調管理をしなければと思って、
今日のお酒。

「養命酒」
         

香り:苦い香り。スープカレーに使う香辛料の中のなにかの香りがする。
味わい:甘苦い。子供シロップの大人版みたい。
後味:苦味よりも甘さが残る。
色合い:養命酒の瓶の色とほぼ同じ。

すっごい不味いのかとおもったらそうでもない。
風邪薬と比べたら断然飲みやすい。
胃薬よりも飲みやすい。

養命酒を見ると昔見た金八先生を思い出す。

教え子のお酒好きなオヤジ゙さん(前田吟だったはず)が
病気になったのをきっかけに
金ぱっつぁんに「俺、酒やめる!!」と約束した。

金ぱっつぁんは「お父さん。酒は酒でもこれを1日一口くらいなら」
見たいな事を言いながら養命酒を差し出す。

オヤジ゙さんは「いや!先生。約束だから。」
見たいな事を言った後に
「でもせっかくだから、正月に飲むよ」
と言って有難く頂戴する。

でも、オヤジ゙さんは正月を待たずに亡くなってしまう。
金ぱっつぁん・娘・クラスメート号泣。
見たいなストーリーだった。

見たのは20年位前でかなりうろ覚えだけど、結構印象に残っている。

金ぱっつぁんと言うのは不朽の名作かもしれない。
また見たくなってきたなぁ・・・再放送しないかな???

今日のお酒はコレ「養命酒」
養命酒
SakeTaro11月号・P12にて掲載中。是非。
                   

ホーム > 【 リキュール・スピリッツ 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > 養命酒を見ると・・・

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ