生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 「ありったけ!!」の力を込めた焼酎

「ありったけ!!」の力を込めた焼酎

こんばんは、編集デザインのユッキーです。

先日、北湯沢の温泉に友人たちと行ってきました!
温泉といえば、もちろん「飲み会」。
道中からビールを飲みたいばかりに、わざわざバスを予約して出発です。
プレモル片手のバス飲み会、実にいいですねぇ~。

その温泉飲み会に持参したのが、芋焼酎の原酒「渾身(ありったけ)」。
下手なものは持っていけないし、ちょっと変わったお酒を奮発しました!

芋焼酎 原酒 「渾身(ありったけ)」
   
これは、2007年モンドセレクション金賞受賞「舞ここち」や、2007年全国酒類コンクール芋焼酎部門第一位グランプリ受賞「魔界への誘い」を作っている光武酒造場のお酒です。
      

そもそも「原酒って何?」というところですが、原酒とは水や他の焼酎を一切混ぜていない、蒸留したての焼酎(アルコール度数が36度以上のもの)のこと。

原酒とは

難しい話はさておいて、早速飲んでみます。
味わいを一言でいうと、

「ガツンッ!!!!!」

ですべて表せます。

一口含んだ時の味が、本当に「ありったけ!!」の力を込めているお酒。

これぞ芋焼酎!「ありったけ」

芋焼酎の味わいが、香りにも味にもギューッと濃縮されていて、いつも飲んでいる焼酎を何倍も濃くした感じです。
そもそも原酒に割り水をしているのが焼酎なので、原酒はまさに「芋焼酎そのもの」の味わい。

最初は「きつくて無理!!」と思いましたが、この濃さがたまらなく、氷を溶かしながらついつい飲み進んでしまいました。

パッケージには「ロックやストレートで」と書いていますが、これをストレートで飲むなら、ショットグラスでチビチビ飲まないと難しいかも…。
でも、アルコール度数が37度なので、長く楽しめますね。

とにかく、この「ガツン!!!」は、芋焼酎好きの方にぜひお試しいただきたいお酒です。
    

コメント: 2

KAZU! 2007年11月 8日 04:45

ユッキーさんお早う御座います!「ありったけ!」飲みたいですね!!37度ですか~~!
尚、良いですね!!肴はコープさっぽろの水産のお刺身と!和田農園さんの牛蒡で笹がき牛蒡の卵とじと!たまらんコロッケが有れば最高ですね!!!処で世界のお酒の数は考えるだけで
気が遠くなりますね~~!

ユッキー 2007年11月 8日 09:55

KAZU!さん、コメントありがとうございます!

たまらんコロッケ、衣はサクッ&中はふんわりで、おいしいですよね〜。
クリームコロッケは作るのが大変で、失敗しがちだし、あれは買った方がいいなーとつくづく思いました。

世界中のお酒、飲んでみたいですね。
私の夢は、飛行機の世界一周チケット(1年間有効で、色々な国に滞在できます)を買って、世界中のお酒飲み比べをすることです!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 焼酎 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 「ありったけ!!」の力を込めた焼酎

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ