生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > 『いつもの食卓で徹底マリアージュ(^o^)v その3』

『いつもの食卓で徹底マリアージュ(^o^)v その3』

こんにちは、ワイン男児テツです。

サケタロー本誌との連動企画のマリアージュ第3弾でっす!

いつもの食卓で楽しむワイン企画も3回目となりました。
前回のカレーライスはなかなかの反響があったようですが
今回も物議を醸し出しそうな内容になりそうな予感。
始まり始まり〜〜""ハ(*0*)パチパチ♪

さて、お手元にサケタロー11月号の方、
用意されましたでしょうか?
今月の企画は

『旅行気分で楽しめるお酒。』

です。
酒好き、旅好きな私にとって
なんと至福な企画でしょうか。
表紙の写真も素敵ですね。
早くも旅気分にさせられます。
チャラッチャッチャ〜〜〜チャラ〜ララ〜〜♪
夜にテレビ放映されている某旅番組のメロディが頭の中に流れてきます♪
そんな車窓からの風景を楽しみながらお酒を飲むひととき。
もう最高のシチュエーションですね。 (^▽^)V

さて、表紙をめくりまして
最初に目にするページは
おお、フランスの地図ですね!
なるほど、
フランス各地のワイン、
しかもメダルを受賞したワインの土地を巡る旅ですか。
過去に自分がした旅行に思いを馳せながらゆったり飲むのもいいですね。
晩酌の際にはぜひ!
「サケタロー」をパラパラめくりながら
楽しまれることを望みます。 m(_ _)m

旅の話題ついでですが
パリへは、以前列車でドイツから訪れたことがございます。
その時から私はワイン好きでしたので
ご当地であるフランスでボルドーワインを買うことを楽しみにしておりました。
一人旅ではありましたが
なんだか良さそうな赤ワインを1本買って
コルクを開けるオープナーはホテルの人から借してもらい、
部屋で、その辺のスーパーで買ったチーズとともに楽しんだ記憶があります。
一人ながら楽しい時間を満喫しました。
そのとき、大好きなボルドーワインの
ボルドー地方にまで足を延ばそうと調べたところ
列車でもそこそこ時間がかかるようで
その時は断念せざるを得ませんでした。
でも、今回は空想の中での旅行ですから
時間や費用を気にせずできる旅。
思う存分、ワインと旅を楽しみたいと思います。
なんだか、「つもり貯金」のようで貧乏くさいかもしれませんが
貧乏な上ヒマもない身としては
一番お手軽な方法ですね。  (f*^_^)

それでは、ワインのコルクを開けると同時に
パリから列車も出発いたします。
いつものテーブルは食堂車のテーブルへと変わります。
外はすでに夜なので、車窓からの景色は
街灯りがキラキラと見えています。
遠くでは他の鉄道の汽笛が聞こえてきます。

||||||||||||||||||||||||本日のメニュー
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●赤ワイン「アルベール・ビショー コート・デュ・リュベロン」
・チキン
・マカロニサラダ
・紫イモのマッシュポテト
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||
Photo
ん、紫イモ??
なんか雰囲気違うような気が。。
急に現実世界に戻ってきた気がしますが
ま、まぁ、食事とワインを楽しみましょう。 (f*^_^)
(あとで、この紫イモが意外な働きをするとはこのとき知るよしもありませんでした)

ということで、今回もやはり長くなってしまったので、
続きは次回のエントリーということで。。。
 
 

コメント: 9

KAZU! 2007年11月10日 04:50

ワイン男児テツさん!お早う御座います!!
パリにいらした事が在るのですか?大変懐かしい響きでした!私!昔の事ですがフランスには
約2年程暮しておりました!何とツールーズの片田舎でワインを造る仕事に従事しておりました!今後とも宜しくお願い致します!!
又、今度機会が在りましたら「ヘレス」の特集でもされては如何ですか!!
P・S・・紫いもの効能が楽しみですね!!

テツ 2007年11月13日 14:40

KAZU!さん、コメントありがとうございます。
フランスに2年間滞在してらっしゃったのですか!
しかも、ワイン関係だなんて、なんとうらやましい。。
そんな私も、数年前ドイツのベルリンとデュッセルドルフという街で、
1年ほど仕事をしておりました。
残念ながらワイン関係ではございませんが。。。
デュッセルドルフからパリへは
たしか、タリスで片道4時間くらいでした。
国境を接しているのにこうも人種、文化が違うのかと肌で感じました。
旅先の話って本当に尽きないですよね。

さて、
「ヘレス」とはワインのことでしょうか。
ヘレスと聞くとどうしてもドイツビールのヘレスのことを想像してしまうのですが、
先ほどネットで調べましたところ
「シェリー酒」のことで間違いないでしょうか?
どうも私はワインの嗜好に偏りがあるようですから
ちょっと色々な物にトライしてみるべきですね。
今後、検討させてください!
ネタのご提供ありがとうございました。
今後も私のブログには旅行ネタをからめた
お酒の話も入れたいと思っております。
何かに想いを馳せながら飲むお酒時間はステキですよね。
特に旅にはロマンがあります!
実は以前、サケタローの誌面上に
私が、当時撮影したドイツの写真を掲載したこともあるんですよ。
これからも、誌面の方でもきっと楽しんでいただけるかと思われますので、
今後ともサケタローをどうぞよろしくお願い致します!!

KAZU! 2007年11月26日 03:28

ワイン男児テツさん!!お早う御座います!!
少し間が空きましたが!??私もドイツは3度位行きました!ミュンヘンとハンブルグだけですが!!特にミュンヘンのホフブロイハウスで
彼女とビールを飲み酔いつぶれた記憶が在ります!(フランスの女性とです??笑い!!)
処で、今度是非一度、日本の男性の為にも??
ヘレス(シェリー酒)の特集を組んで頂けませんか!!ヘレスは恋のお酒です!!何故なら!
スペインでは女性がヘレスを注文すると!「今夜は貴方と寝たいわ!!??」
と言う意味のお酒です!!??

ユッキー 2007年11月28日 11:28

とても楽しそうな話題なので、飛び入り参加の編集部員ユッキーです。

私はアメリカのボストンに、ほんの少し滞在した経験しかないのですが・・・。よくパブに行きましたが、こちらとは違って、食事メニューがほとんどないことにビックリしました。

向こうでは、家で夕食を食べてから、ビールを飲みにパブへ行くんですね。日本の居酒屋スタイルに慣れているので、少し物足りないながら、経済的な飲み方だなーと感じました。
ヨーロッパ行ってみたいです・・・!

KAZU!さんは、シェリー酒がお好きなんですね。私は、シェリー酒をひしゃくでくみだすベネンシアドールのパフォーマンスを見てから、シェリー酒好きになりました。スペインではシェリー酒にそんな意味合いがあるんですね!
シェリー酒の特集してみたいですね > テツさん!

YEBISU. 2007年11月29日 13:36

KAZU!さん

ホフブロイハウス、私も行ったことがあります。仕事の打ち上げだったので、残念ながら色気も何もありませんでしたがw
ちょうど、オクトーバーフェストの真っ最中ということもあり、街中が大にぎわいだったのが印象的でしたね。

しかし、艶っぽい話があって、いろいろ羨ましいかぎりですw

KAZU! 2007年12月14日 06:58

ユッキーさん!ワイン男児テツさん!!お早う御座います!!お二人ともコメント有難う御座います!この際!??3人でお酒と肴と恋の
話で特集でも組みますか!!??笑い!!
今後とも宜しくお願い致します!!

テツ 2007年12月18日 21:02

こんにちは、KAZU!さん。
返信が遅くなりもうしわけございません。。
ヘレスってなかなか意味深なお酒のようですね!
誌面でとりあげる時のキャッチコピーを
どう掲載しようかなかなか興味深い物があります。

「お酒と肴と恋の話」
ステキですね!
肴は絶品なる珍味のみならず
オモシロおかしな話題から
過去の出来事に思いを馳せること等々・・・
まさにオトナの誌面展開だと思います。
恋にまつわる月は
いつがいいでしょう。
2月のバレンタイン??
それとも初夏??
話はたっぷり膨らみそうですね。
編集部ともども
企画を練りこんでみたいと思います。
そして今度、企画会議の場で検討させていただきますね。
今後もいろいろな企画ネタをお待ちしております!!

KAZU! 2007年12月27日 11:23

ユッキーさん!ワイン男児テツさん!!お早う御座います!!恋の季節は毎日です!!笑い!
この世に神が唯一平等なのは!恋する心!
愛する心!信じる心!全て無形の有形なのです!新年は大いに恋に愛についてを肴に(肴はやはりマリアージュじゃなくてはね!?)コープさっぽろブログの会でも作り語りましょう!
小洒落た場所を考えておいて下さい!!
それでは良い新年をお迎え下さい!
オーボワール!マダム・エ・ムツシュ!ア・ヴイアント!!

ユッキー 2008年1月 8日 16:22

KAZU!さん日

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は、サケタローブログへ色々なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

今年は、もう少し「愛」や「恋」についても書きながら!? お酒を紹介したいと思います!もっとオトナの女にならなくては・・・。

KAZU!さんからお酒の話をお伺いできることを楽しみにしています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > 『いつもの食卓で徹底マリアージュ(^o^)v その3』

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ