生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ビール類 】 > | 企画編集 マーチンの記事 > 黒ビールはなぜゆえ黒いのか???

黒ビールはなぜゆえ黒いのか???

こんにちは。ビール研究員マーチンです。

本日の題材は「円熟 黒」でございます。

円熟 黒 

昨年から「味わい系発泡酒」という新たなカテゴリーを打ち立てた円熟。

なぜここにきて“黒”を出したのか?
   

それは、今ブームがきているから?
ブームには必ず仕掛け人がいますが、周りを見渡すと“○○○○黒”という商品が目に付きます。
それはビールだけじゃなく、砂糖やお酢などにも。

では、なぜ“黒”なのか・・・
その答えは、なぜビールが黒くなるのかに秘密が隠れているような・・・

円熟 黒

といっても、なぜ黒くなるのかは簡単。
それは 高温でローストした茶色い麦芽を使うから です。

しかし、通常の「円熟」にもロースト麦芽が使用されています。
ということは、使用する比率が多ければ多いほど色が黒くなるということかな。

では、その味わいはどうなるのか?
焙煎=苦い・重いというイメージはあるが、この「円熟 黒」はいかがなものか?

円熟 黒 もう一杯 (実験のためもう一杯)

ふ~む、意外と苦みは感じません。
香ばしさとコクも感じられますな。
たぶん、ロースト麦芽だけを使用すると苦味が出たりするのだろうけど、この「円熟 黒」は6種類の麦芽をミックスしているので、そこを上手く日本人の味覚に合うように調整しているのでしょう。ふむふむ。

ちなみに、「円熟 黒」は発泡酒です。
黒ビールではございません。ご了承を・・・。

また、「黒ビール」と ギネス などの「スタウト」は同じように見えますが、製法がぜんぜん違うみたいですよ。。。

皆さんこれを機に、飲み比べてみては。

ホーム > 【 ビール類 】 > | 企画編集 マーチンの記事 > 黒ビールはなぜゆえ黒いのか???

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ