生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 清酒 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > どさ周り

どさ周り

こんにちは!商品企画のフナピーです。

6年くらい前まで営業で道南方面へ毎週車で行っていた。
泊まりは江差の国民宿舎が多かった。
ここの食堂にはお寿司があって結構美味しい。
海のそばだから当然か・・・

「食堂で食うよりも、寿司折にしてもらったほうが安い。」
と言うことを先輩から教えてもらって以来、寿司折にして部屋で晩飯を取るようになった。
その頃から晩酌癖がつき、今ではほぼ毎日のんでるなぁ・・・
量はそんなに飲みませんが・・・

札幌から道南なので結構距離があり、運転中の娯楽はAMラジオのみ。
時折かかる演歌がたまらなく海沿いの町に似合っていた。
兄弟舟なんかがかかると、良く知りもしないくせに口ずさみ、途中で間違って
一人で赤面したりして・・・

多分今くらいの季節だったと思うが、営業先の瀬棚の店で「だるまイカ」を買い、
どこの店だったか忘れたけど気まぐれに買った日本酒がこのお酒。

一ノ蔵無鑑査本醸造超辛口。

「珍味と日本酒」
齢20代半ばの青年期に、この組み合わせの魅力にはまりました。

だるまイカには一味とマヨネーズ。
結構濃い味。
"それをさらっと洗い流してくれるのがこの超辛口。"
日本酒って以外と(゚Д゚)ウマ~と思ったのを覚えています。

それ以来、良くのむようになり、空(から)酒で飲んでもちゃんと味わいもあるんだなぁ、なんて事を知ったり、次の日キツイ事を覚えたり、いろいろ勉強になったなぁ。

酒の魅力を教えてくれたこの酒は今でもお気に入りの一本です。

皆さんはお気に入りの一本ありますか?

ホーム > 【 清酒 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > どさ周り

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ