生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 清酒 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > 貴醸酒って・・・

貴醸酒って・・・

こんにちは。商品企画のフナピーです。

みなさん貴醸酒って知ってますか?

なんだかものすごく尊いお酒のようなお名前で、
他の日本酒と一線を画す雰囲気。

黄金色のお酒の色といい、どこと無く高貴な感じです。
貴醸酒
一見とっつきにくく見えますが、甘いお酒が大好きな方なら
是非一度試してみていただきたいお酒です。

日本酒度が-45というから相当な甘口です。
(日本酒度がマイナスになるほど甘口でプラスになると辛口です。)
                    

なぜこのような名前なのかというと。
普通はお酒を仕込むときに仕込み水を使用するのですが、 
貴醸酒では仕込み水のかわりに純米原酒を使用するんです。
 
一度、醸した純米原酒を仕込み水がわりに使っちゃうんだから"貴"醸なわけです。 
       
        
さて、実際のお味はと言うと・・・
まずはストレート。職業柄大抵のものはストレートで味見します。
貴醸酒
         
甘い。とっても甘い。そして濃厚・・・
その甘さの中にもうっすらと酸味を感じる。

これ琥珀色の日本酒です。旨いです。
後味も思った以上にすっと引けてゆく。
そしてりんごのようなニュアンスも最後のほうで感じます。

           
次にロックで・・・
貴醸酒
           
酸味と苦味が少し立ってきます。 
氷が解けて、ちょこっと薄まるとまるでアイスワインのような味わい。 

濃厚さも少し薄まって飲みやすくなります。 

デザートがわりに一杯やるのもいいかもしれない 
          
        
デザート・・・? 
この時期デザートと言えばアイスクリーム? 
         
アイスにかけたらうまいかなぁと思ってやってみました。
貴醸酒
         
・・・・・・
        
・・・・・・
        
苦いです・・・。

お酒そのものはとても苦くなってしまいました。

・・・お酒を入れすぎたのかな・・・でも、アイスは旨い。
 
ニガイのが好きな人にはお勧め。苦手な人には勧めません。
ほんの少しだったら、ちょっとしたアクセントになるかも知れないです。

寝る前に飲む一杯とか、食前酒にはもってこいの一本です。 
他にもおいしい飲み方があるかも知れないですね・・・・ 

お酒の楽しみ方は人それぞれ、
一見邪道に見える飲み方だって自分がおいしく飲めるなら 
それが一番大事なことです。 
 
自分流の飲み方を見つけることも
毎日のお酒ライフに彩を添えてくれますよ。 

みなさんも、いろんなお酒でいろんな飲み方を試してみてください。 

                                  

ホーム > 【 清酒 】 > | 商品企画 フナピーの記事 > 貴醸酒って・・・

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ