生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 氷を浮かべて飲むための日本酒?

氷を浮かべて飲むための日本酒?

こんにちは、編集デザインのユッキーです。

みなさんは、日本酒にどんなイメージを持っていますか?

私の日本酒イメージは
「香り高いけれど、アルコール度数も高く、きついお酒」。

もう少し飲みやすかったらなぁ・・・と思うことも。


そこで、今回はオンザロック専用の日本酒「氷を浮かべてのむお酒」を飲んでみました。
氷を浮かべてのむお酒 SakeTaro6月号P2掲載
            
この日本酒は「特別本醸造酒」という種類。
日本酒と同じように醸造して作るお酒には、ビールやワインがあります。

日本酒を飲んで
「フルーティで、まるで白ワインのよう」と感じるのも、
製法が同じだからと知って納得。

いわば、日本酒は米のワインなのでしょうか。
   
   
本醸造酒は、特に色や香りが良好な日本酒です。
  
冷蔵庫にしばらく入れ、
冷やしておいた「氷を浮かべてのむお酒」に氷を浮かべて飲んでみます。
氷を浮かべてのむお酒
          
確かに、冷たくて飲みやすい。ただ、まだちょっときついかも。

しばらく置いて、薄まったところを飲んでみると・・・今度はすごく飲みやすい!

日本酒の香りや味わいは残っているのですが、
口当たりがとてもやわらかく感じます。

クイッと一気に飲むのではなく、ゆっくりとグラスで飲みたい日本酒です。

ちなみに外国の方に日本酒を勧める時には、
飲みやすくするために、氷を入れて出すことも多いそうです。

日本酒ツウの方は「邪道だ!」といわず、
日本酒が苦手な方は飲まず嫌いせずに、
ぜひ一度「氷を浮かべて」飲んでみてくださいね!

                  
                       

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 氷を浮かべて飲むための日本酒?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ