生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > お酒を飲むシチュエーションにこだわりたい!

お酒を飲むシチュエーションにこだわりたい!

こんにちは。「はぐれ編集員こだわり派」のテツです。

前回もついうっかり熱く語ってしまいましたが、
これからも一人突き進んで参ります。
少々お見苦しいところはご容赦ください(笑

さて、今回のわたくしのテーマは「お酒を飲む雰囲気にこだわる」。
え〜と、
サケタロー6月号の全体テーマとしては
『季節を先取り!! 夏色のお酒。』です。

ですので、飲むお酒は夏色テイスト、飲む状況は夏色気分。
そんなテーマで取り組んじゃいました!


“ワインにあう風景”
本日のミッションは、「サルミエントス デ タラパカ メルロー」です。

なんだか長い名前ですね。

カンタンに言えば、チリ産のメルロー種です。
メルローはわたくし個人的に一番好きな品種でして
これを飲んでみたい!と自ら志願しちゃいました。

メルローの味わいの良さはまろやかさだと思います。
たまには、カベルネのようなガツンとくる力強さが欲しいときもありますが
普段飲みはだいたい私はメルローが多いですね。

余談ですが、
私が誰かにワインを贈りたいとき、
そしてその相手がどういうのを好きか全くわからないときは、
白ならスパークリングかデザートワイン。
赤ならブルゴーニュのワインを選びます。
私の経験上だけの話ではありますが
単純に、白が好きという方は、
「赤は渋くて飲めないけど、白なら」
という方が多いのではないかと思われます。
そして渋いのが飲めないということは
白の辛口というよりも甘口やフルーティなものを好む方が多いような気がします。

スパークリングなんかは無難で贈り物としても華やかさがあっていいですよね。

シャンパーニュ地方のスパークリング、ご存じシャンパンを選ぶ場合は
予算的にも結構上がってしまいますが、きっと喜ばれること請け合いです。

6月号のサケタロー誌面にはあの有名な「モエ」がありますね?
「3本以上で5%OFF」企画の中に
前回試飲した「オートコートドニュイ」も一緒に入っているので、
今月は個人的に3本セットで注文しようかなと思ってます。
                                 

                 
話は飛んでしまいましたが、
贈り物としての「赤」もちょっと難しいですね。
でも、「赤が好きだ」という方はだいたい、
「ボルドー派」か「ブルゴーニュ派」に分かれる場合が多いのではないでしょうか。

もちろんフランス内でも他に南仏などもありますし
イタリアだってはずせないです。
個人の嗜好なのでカンタンには分けられませんが、
ザッとした目安は欲しいかなと思ったので、あえてそう分けてみました。

なんでもOKな方も結構いますけど。。

それで、後者の方であれば何を贈っても問題ないですが
前者であればどちらかを確認するといいかもしれません。

ボルドーは、カベルネやメルローに代表されるような
力強い味わいのものが多いですね。

ボトルの形は、「いかり肩」になってますので見分ける参考になるかと思われます。

ブルゴーニュは基本的にピノ・ノワール種を使い
ボルドーワインのように他の品種とブレンドはしていないそうです。
ブレンド無しで、ワインの味の違いが出るのは凄いですね。
まさにテロワールが生み出す神秘といえます。

「テロワール」とは、地形や気候、地質、土壌などの色々な要素が
複合的に混ざりあって生じるその土地の個性によるものです。
少し難しい表現ですが、
覚えておくとちょっと「通」な感じです。
ちなみにブルゴーニュのボトルの形は「なで肩」です。

さてさて、本題に戻りましょう。
「サルミエントス デ タラパカ メルロー」を
どういうシチュエーションにこだわり飲むか。

それが今回のテーマでしたね。

いろいろ考えた結果、
今回載せている写真をご覧ください。
サルミエントス デ タラパカ メルロー
            
       
さて、どこでしょう?
窓のラウンジが普通の家っぽくないですね。
ホテルっぽくもないですね。
外の風景もすごくいい雰囲気です。
            
            
               
さて、
答えは!
               
               
                  
                   
続く・・・
                        

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > お酒を飲むシチュエーションにこだわりたい!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ