生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > 赤ワイン ブルゴーニュからやって来た!!その3

赤ワイン ブルゴーニュからやって来た!!その3

こんにちは、
SakeTaro企画デザイン担当のテツです。

と、いうことで、
メインが終わったところで軽いおつまみ系に突入です。

まず、
「オート コート ド ニュイ ルージュ/グロF&S」のお供になったのは、
生ハム。
Photo_29
味はあっさり系で
これも合いますね。
ワインの味が一番邪魔されていない気がします。

さて、カマンベール。
今日は生協の店舗でフランス産のカマンベールが安かったので飛びついてしまいました。
どれどれ、
う、うまい!
一番合う!
料理には失礼ながらさっき買ってきたカマンベールとの相性がバツグン!
相乗効果でよりまろやかな味になってます。
これがやはりワインの醍醐味ですよね。

ワインは食中酒。
食事と一緒に愉しみ、
お互いの味をより高めあうことが楽しいですね。

まぁワインにチーズが合うのはあまりにも常識的過ぎて
おもしろみにかけるかもしれませんが
まぁやはり定番ですよね。

では、デザートへ。

イチゴは意外とワインに合う果物の一つらしいですね。
Photo_30
どれどれ、
いやぁ〜、これはダメだ。
トマトの時と一緒で酸味ばかりが飛び出してくる。
酸っぱい物はイケマセン。

気を取り直して、甘い物へ。
個人的にビターチョコとワインのマリアージュが大好きで
よく、ボルドーと合わせるのですが
このブルゴーニュのワインとはどうでしょう。
ん〜ダメだ。。
なんか酸味が強調されてしまいます。
やはりチョコはどっしりしたワインとの相性が良さそうですね。

いやぁ結構食べました。
そしてワインももうほとんど残っていません。

私の習慣ですが、
ワインを敢えて少しだけ残しておき
次の日に飲んだときどう変わっているかを確かめています。

ただ、ブルゴーニュで次の日も飲めたのは
今までもあまりなかったなぁと思いちょっと後悔。

まぁ、うちにもSakeTaro(サケタロー)が毎月届くので、
ブルゴーニュの「オート コート ド ニュイ ルージュ/グロF&S」
これは絶対注文して、
またお会いできるのを楽しみーにしてます。
本当にこれは内緒にしたいくらいおいしいワインでした。
                                 

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > 赤ワイン ブルゴーニュからやって来た!!その3

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ