生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > 赤ワイン ブルゴーニュからやって来た!!その2

赤ワイン ブルゴーニュからやって来た!!その2

こんにちは、
SakeTaro企画デザイン担当のテツです。

昨日のつづきです。
SakeTaro(サケタロー)5月号P9掲載の
ブルゴーニュのオート コート ド ニュイ ルージュ/グロF&S。
オート コート ド ニュイ ルージュ/グロF&S
実はこのラベル昔から気になっていました。

では、さっそく飲んでみましょう。
香りはとってもエレガント!
期待はますます高まります。
では一口。
ん! うまい。。
これはうまいですね。

たまに飲む安いブルゴーニュはいつも酸味がきつすぎて
おいしいと思えないのですが
これは酸味と渋み果実味のバランスが絶妙!

まさに絶妙という文字がピッタリあてはまります。
そしてこのバランスの良さが飲み飽きさせないワインとなっています。

札幌ワインアカデミーの講師である大床(おおとこ)さんの説明によると・・・

フムフム、
「イチゴのような凝縮した果実味と繊細な酸味、樽熟成によるスモーキー
さがボリューム感を増幅。心地よい苦みが余韻を引き締める・・」
まさにそのような感じです。
繊細なのにしっかりした感じ。
ラーメンでいうとあっさりなのにコクがあるというところでしょうか。
例えが悪くてスイマセン。。

では、続きまして料理との相性をみてましょう。
本日用意した品はこちら

・ツナのサラダ
・トマトとモッツァレラサラダ
・クリームパスタ
・じゃがいものオイルサーディンあえ
・生ハム
・カマンベール(フランス産)
・イチゴ
・ビターチョコレート

なかなかの種類を揃えました。

まずは、ツナのサラダ。
うん味付けがちょっとしょっぱ目だったのですが
わりとあいますね。

続いてモッツァレレラ。
チーズとは合うのですが
トマトとは合いません。
お互いの酸味ばかりが引き出された形です。
酸っぱい系はダメかな。

では、メインへ。
パスタとじゃがいもにはいいですね。
どうやらこのワイン、
けっこうしっかりした料理に合いそう。
肉料理にも良さそうです。

この時点ですでに半分以上飲んでしまいました。。
うまいワインは進むのも早い早い!

メインが終わったところで
軽いおつまみ系に突入です。

と、いいたいところですが、
また長くなってしまったので、つづきは次回に・・・
                        

ホーム > 【 ワイン 】 > | ちょっと豆知識 > | 企画デザイン テツの記事 > 赤ワイン ブルゴーニュからやって来た!!その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ