生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 「聖母の乳」を意味する白ワイン

「聖母の乳」を意味する白ワイン

こんにちは、企画デザイン担当のユッキーです。
               
今日は、聖母という名の白ワイン「マドンナ」をご紹介します。

  リープフラウミルヒ4月号P5掲載
                                       
マドンナの商品紹介に
「リープフラウミルヒ(「聖母の乳」という意味)」と
書かれているのを見た時から、
「乳ってミルク?ワインってブドウだよね??」と
かなり興味津々だったこのワイン。
                  
マドンナを輸入元のサントリーHPで調べてみると、

“リープフラウエンキルヒという名の「聖母教会」があります。
この教会で、修道僧たちが作っていた大変おいしいワインを
「リープフラウミルヒ(「聖母の乳」という意味)」と名づけたのが始まりです。”とありました。
              
マドンナという名称も「聖母マドンナ」からきているようです。
              
早速飲んでみると・・・まず、
グラスに注いだ時の色合いがキレイ!琥珀色です。
そして香りは、とってもフルーティ。
さっぱりとした味わいとハチミツのようなふんわりした甘さは、まさに「聖母の乳」!
                     
アルコールを感じさせない飲み口なので、
お酒の苦手な人にもおすすめです。
              
今回は食事を済ませた後だったので、
マドンナだけを楽しみましたが、
次回飲む時は、サラダやトマト系のあっさりしたパスタ、
チーズなど手軽なイタリアンに合わせたいなと思います。
             
ところで今回のマドンナは、
4月号特集記事のように「私だけのお酒時間」として、
ちびちび味わいたかったのですが、
ダンナに「これ甘いけど、すごく飲みやすい。おいしいね!」と、
ゴクゴク飲まれてしまいました・・・。
                         
男性も大好きなワインなので、飲まれすぎないよう、ご注意を!

                    

ホーム > 【 ワイン 】 > | 企画デザイン ユッキーの記事 > 「聖母の乳」を意味する白ワイン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもSake Taro Blog
http://blog.todock.com/mt4i/saketaro/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ